人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing RIS aus Wien♪


10月28日☆バナナケーキとピアニスト♪

今日は久しぶりにYasuさんが我が家に遊びに来てくれる。彼は、夫家族の昔からの知り合いで素敵なピアニスト。WERTHEIMSTEIN TRIO WIEN<ヴェルトハイムシュタイン・トリオ・ウィーン>のメンバーでもある。彼らの演奏を聞いたのは、以前にホームコンサートで何回かと今年は東京でのコンサートのみ。でも何度もプローべ(練習)を聞かせてもらっている。彼らのプローべは普段と変わらず和気藹々ととっても楽しい。そしてもちろん真剣に音楽と向き合っている。そんなプローべの見学は演奏会に劣らず大好き♪

さて、最近いろんな方のブログにおじゃまして思っていたこと。私もケーキを作ってみたい!簡単で失敗のないやつ!なおっちが作ってた銀子さん特製、バナナ・チーズケーキか、Ricaちゃんおすすめ、初めてでも教えた人で失敗したことのないバナナケーキのどちらにするか悩む。今日はRicaちゃんのバナナケーキにすることにする。失敗した人がないって素敵・・・♡

なにせお菓子作り初心者。小さい頃、簡単そうなクッキーもおいしく作れず、苦手意識が残ったまま・・パラチンケン作った時の例の年代物のはかりで材料を量る。これ、かなりアバウト(笑)
『バターを白くふんわりするまで練り』ってどんなくらい・・・?と思いながら木べらで練り練り。白っぽくなんとなくふんわりする。ほーほー。『サックリ混ぜる』 、『空気を含むように混ぜる』というのも、なんとなく言葉どおりやってみる。ほーほー。
ケーキ型がないの・・・・という私に、何でも耐熱容器ならいいよ。最終手段は牛乳パックにアルミホイルでも・・・と教えてもらってた私。
なんだか適当なお鍋を見つけてそれで焼くことに。。。

                    ↓これです。
10月28日☆バナナケーキとピアニスト♪_c0072922_3151283.jpg


 どうなるかな、どうなるかな・・・・><?!私が失敗第一号になりませんように・・・><
                    
       じゃじゃーん。   
10月28日☆バナナケーキとピアニスト♪_c0072922_3154432.jpg

       とってもおいしそうに焼けました♪初めてのケーキ、本当に嬉しい。

ちなみに、Ricaちゃんに教えてもらったポイントは、でっきるだけ古く茶色くなったバナナを使うこと。でも、我が家はいくらバナナを買っても、古くなるまで残らない・・・せっかく待ってるのに、その前に誰かが食べてしまう(苦笑) そこで、今日は新しいバナナを余熱中のオーブンで焼きバナナのように真っ黒にしてから使いました。とってもおいしかったよ♪でも、どうせケーキを焼く時に温まるから必要なかったのかな・・・?

これに、チョコバナナアイスとバナナの薄切りを添えて。。。。
Yasuさんにもおいしく食べてもらえ、ダイエット中のママも思わず一切れ食べてしまう。教えてくれてどうもありがとう!今度はチーズの方に挑戦したいな♪

そして、Yasuさん、今日は来てくれてどうもありがとう!またおしゃべりしましょう☆
ウイーンか日本にいる皆様は、演奏会で彼やトリオの演奏が聴けるかもしれません?!音楽学校の授業だけでなく、プリバート(個人)でも教授されてますので、ピアノに興味のある方は教えてもらえるかも?!


☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆

by dancing.risu | 2005-10-29 03:45 | ウイーン生活

<< ハロウィン・・・ハロー ウイーン!?      10月27日☆Ricaちゃんと... >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31