Dancing RIS aus Wien♪


年齢のこと

~Shigeさんのブログを見て~
年齢って、ほんと、何が関係してるのでしょうね?
私も若く見られることが多いのですが、
あんまり若く見られると
『それって、中身が成熟してないってこと?!』
と考えてしまった時期もありました。
だって、外見は中身を表すって言う言葉もあるし、、、と
落ち着いて見られる人をうらやましく思ったりしてました。

人生で一番若く見られたのは、フィンランドでバスに乗った時に、子供料金を言われたことでしょうか。実年齢20歳くらいの時で、子供料金は10歳未満だったよーな。。。日本だったら6歳とかですよね?!あんまりだわ~。若く見られるにも程がありますよね!
やっぱり日本人は海外では若く見られるんだわ、と一人慰めていました。

ちなみに、欧米人は年上に見られることが多いと思ってましたが、うちは同い年の夫の方が若く見られることもあります。

最近では、仕事中には実年齢以上に見られていることも多く、
自分や相手の状況にもよるんだなーと思ってます。

つまり、アジア人でも欧米人でも、若く見られる人もいれば、落ち着いて見られる人もいる。
さらに、その時のファッションや状況、相手の人の主観で決められる、不確かな情報ってことです(当たり前の結論ですね;)。
[PR]
# by dancing.risu | 2005-03-08 19:44 | ひとりごと


ラーメン食べました!

博多に行ったついでに、一蘭ラーメンを食べてきました。

2人とも大のお気に入りで、一人カウンターでもくもくと食べてきました。
そう、ここは、カウンター席のみで、顔の前はのれんで、両隣は板でしきられてるのです。
味集中型というそうです。

豚骨スープが感動のおいしさ。こってりしてるけど、さっぱりしてて絶妙のお味。。
真ん中に特製唐辛子たれが乗っていて。。まぜまぜしながら食します。
今日のチャーシューは一段とやわらかい。。。
彼はスープを全部飲みきり、
ラーメン鉢の底から出てきた言葉は。。。いける方は実際に行って確かめてくださいね~☆
[PR]
# by dancing.risu | 2005-03-07 21:49 | おいしいもの大好き!


住居 オーストリア vs 日本

今年はオーストリアも特に寒い様子。
ウイーンっ子の夫にとっては日本の寒さなんてへっちゃらなはず、
と思いきや、毎日凍えてます^^;
オーストリアは確かに日本より寒いのですが、一歩家の中に入るとTシャツ一枚ですごせる快適さ。石造り、二重窓、セントラルヒーティングに守られてぬくぬく育った彼には、日本の家の造りは驚きみたい。ガスストーブを使えば暖かくなるけど、すぐに空気が悪くなって頭が痛くなってます。かわいそうに。
日本にだって、いい住宅もあるんだよ、と日本をかばってみますが、説得力なし。
いままで住んだ日本の住居はどれも寒い家。
あまりに寒い日は、
次に住む家はぜーったいに暖かい家がいい!
と叫んでいます。
[PR]
# by dancing.risu | 2005-03-06 19:44 | ウイーン生活


雪だるま

珍しく雪がつもりました。窓の外は真っ白。
子供たちが雪だるまを作ってます。

その光景を夫が見て一言。
日本人の雪だるまってかわい~。

なんで?

足がない!

そうなんですよね。日本で雪だるまといえば、雪だまは二つ。
ヨーロッパでは3つが普通。アメリカもそうですよね。
体型を表してる??
その他の国ではどうなんでしょうか?
[PR]
# by dancing.risu | 2005-03-06 16:53 | 九州生活


はじめまして

いらっしゃいませ。本日開店しました。RISです。
3年前にオーストリア人の彼と結婚して、今は二人で日本に暮らしてます。

つ れづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、、、何が出てくるでしょうか??

お互いの母国のこと、国際結婚のこと、愛犬のことなどなど。
思いつくままに書き留めてゆきたいと思ってます。
ブログ初心者で、まだ写真の載せ方も分からないのですが、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by dancing.risu | 2005-03-06 14:24 | ひとりごと

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧