Dancing RIS aus Wien♪


<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



にんげんばとん

いつもお世話になってる大好きななおっちから'にんげんばとん'が回ってきました。
チョコばっかり食べてないで(笑)、書いてみようと思います。

More
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-11 20:18 | ひとりごと


★クリスマス・ツリーを買いに★

毎年クリスマスが近づくと、ヴォティーフ教会の前の広場でもみの木を買いにゆく。
今年もまたその日がめぐってきた。初めて家に飾った本物のもみの木を見たときは本当に驚いたっけ。

 色んな大きさの木たちが並んでいる・・・
c0072922_0294647.jpg

              

More
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-11 00:40 | ウイーン生活


★この国★

クリスマスのショッピングをしに1区をぶらぶらとしていたある日。
         花が供えられた石碑に気がついた。
              「決して忘れない」 
c0072922_6461150.jpg


c0072922_6471498.jpg


                ここにゲシュタポの建物があった。
                 オーストリアを信じる人にとっては地獄の場所。死の場所。
                     この建物もメタファーも崩れてしまった。
                       けれども、オーストリアが立ち直った。。。。


More
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-09 06:52 | ウイーン生活


★バウム・クーヘン!★

まだオーストリアとドイツの違いがよく分かってなかった頃。
この辺のお菓子と言えば、バウム・クーヘンだと思っていた。
なのに、ウイーンっ子の夫に聞いても
「全然知らへん」。
(彼の、初バウム・クーヘンは、あのユーハイムとなった。。。)

そんなことも忘れていた先日。
初めてドイツへ行く機会があった。
そこで見かけたバウム・クーヘン。
嬉しくなって、買っちゃいました♪

c0072922_7345214.jpg


c0072922_7351524.jpg

おいし~♪特に周りのチョコレート!
でもU社の味に慣れてる私には、生地はちょっと物足りない。。。素朴でナチュラルなお味。
夫はこっちの方が好みだそう。

毎日がどんどんクリスマスモードになっている今日この頃。
戻りかけた体重も、また順調に増えていきそう・・・
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-08 07:42 | ウイーン生活


細雪の世界

日本からの大引越し荷物が届いて早くも3週間目。
なのに、まだ片付け切ってない。
何て月日がたつのは早いんでしょう!

私の実家に少し荷物を残してる以外は、夫婦のほぼ全ての荷物が初めて一箇所に集結。
2人とも物が多くて、私は捨てらない性格・・・
神戸と福岡、2度の震災を経験して、物の儚さを実感し、いつも減らそう減らそうと思いながらも、これがなかなか難しい。せめて美しいものは、しまっておくのではなく、じゃんじゃん使おうと全て箱から出すものだから、よけいに散らかる。

片付けをしながらも、手紙や写真を見ては、時間をとられ・・・でもこれが楽しい。
そして、たくさん本が届いたのも嬉しい。

その中で最初に読んだのが『細雪』。
舞台が京阪神で、芦屋や夙川、住吉を中心に繰り広げられるので、私にとってなじみ深い。着物のこと、関西の文化のことにより興味が出ていることや姉妹の年齢に私がより近づいたことなどが相まって、以前読んだ時よりももっと身近におもしろく感じれ、上・中・下と一気に読んでしまった。また、伝え聞く阪神大水害の描写もされている。谷崎潤一郎は昭和11年頃から住吉に住み、昭和13年の阪神大水害を経験している。彼は水害時は絶対安全な場所にいたらしく、描写は被害にあった学生の作文などを参考にしているそうだが、すざましい状況であったことが伺える。

↓これは多分マーコ(母)の本だけど、好きで取ってきたもの。文庫版だけど、240円の時代の!(安)
c0072922_17383983.jpg


本は何度読んでも面白い。読むたびに新しい発見がある。筋書きが分かっていても面白いし、一度読んでも展開を忘れてることも良くあって(笑)記憶力が良くないのも何度も楽しめてお得だ。

さあ、今日はお片づけの日。
ある程度、落ち着けるように片付けられるかな・・・・><?!
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-06 18:06 | ひとりごと


★アドベントカレンダー★More!

うちのムッターはアドベントカレンダー好きということ判明。

今朝Upした二つだけではなかったのです。

夕方になって出してきたカレンダーの数々・・・・

もっと見たい人はこちらへどうぞ♪
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-02 01:23 | ウイーン生活


★アドベントカレンダー★

今日からアドベントカレンダー開始!
夫がクリスマス市から小さなプレゼントを持って帰ってくれた♪
c0072922_21262534.jpg

'Tee Advent Kalender’と言って、
毎日一つずつ、フレーバーの違うティバックが出てくる。
今日は‘Guten Morgen-tea’。
ペパーミントやラズベリー、イチゴなどのミックス。
クリスマスまで毎朝のささやかな楽しみになりそう♪

そして、こちらは可愛いテディベアーのアドベントカレンダー。
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-01 21:37 | ウイーン生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧