Dancing RIS aus Wien♪


<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧



☆あああ~☆

風邪ひいちゃいました・・・
Ricaちゃんこにくさんにもウイーン在住(1年目の)冬は気をつけてね、と言われていたのにィ~、まだ冬でもないのにィ~
初めての学生でも勤め人でもない専業主婦(でもないけど)生活。
ちょっと気の緩みもあるのかもしれません。
のど痛と咳がメインで熱はあっても微熱程度。
本格的にダウンしちゃう前に回復するぞ♪
だって、今週からドイツ語学校が始まりますから!

☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆


単に遊びすぎ?という(有力)説も。。。。(笑)
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-31 17:35 | ひとりごと


ハロウィン・・・ハロー ウイーン!?

最近ハロウィンの由来や意味について色々なブログで紹介され、お勉強になります。
しらたまちゃんの食えないかぼちゃなおっちのハロウィンの由来で得た知識をオーストリア人に自慢していますへへ。 結構知らないのよね・・・なにせつい最近(10年とか?)入ってきたらしいので。

さて、昨日の新聞Kurierの国際面からそのハロウインにちなんだ記事を一つ。


ドイツのとある村の幼稚園教諭はHalloweenの習慣が大っ嫌い。伝統的にあった習慣ではないし、お化けだとか幽霊だとか子供にもあんまり良い影響を与えないって常々考えていたらしい。(中略)そこで、このHalloween、発音すると、Hallo ween、、、、Hallo Wien!にも聞こえることに注目。この幼稚園では『Hallo Wien!』というお祭りをすることに・・・
子供たちは皆ウイーンにちなんだ仮装をする。(ハロウイン同様仮装はするのね・・・苦笑^^;) 
モーツアルトやエリザベートなどなど・・・
オーストリア料理を食べ、デザートにはクリーム添えザッハトルテを食べる。
美しき青きドナウでウインナーワルツを踊って、ドイツ語とウイーン語の違いを学ぶ。
パラチンケン 独語;Eierkuchen=ウイーン語;Palatschinken
           トマト独語;Tomaten=ウイーン語;Paradeiser などなど。

どうも、一幼稚園にとどまらず、この村をあげて『Hallo Wien』の日を楽しんでるらしい・・・
(訳-意訳。ママに読んでもらったこと参照)

ウイーンもこれに便乗して観光客UPを狙ってみれば?などど考えてしまいました。


☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆


追記;
ベルギー在住のydrさんのブログ♪でもとっても分かりやすくHalloweenの解説をしてくださってますので、お勉強になりました。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-29 21:33 | ウイーン生活


10月28日☆バナナケーキとピアニスト♪

今日は久しぶりにYasuさんが我が家に遊びに来てくれる。彼は、夫家族の昔からの知り合いで素敵なピアニスト。WERTHEIMSTEIN TRIO WIEN<ヴェルトハイムシュタイン・トリオ・ウィーン>のメンバーでもある。彼らの演奏を聞いたのは、以前にホームコンサートで何回かと今年は東京でのコンサートのみ。でも何度もプローべ(練習)を聞かせてもらっている。彼らのプローべは普段と変わらず和気藹々ととっても楽しい。そしてもちろん真剣に音楽と向き合っている。そんなプローべの見学は演奏会に劣らず大好き♪

さて、最近いろんな方のブログにおじゃまして思っていたこと。私もケーキを作ってみたい!簡単で失敗のないやつ!なおっちが作ってた銀子さん特製、バナナ・チーズケーキか、Ricaちゃんおすすめ、初めてでも教えた人で失敗したことのないバナナケーキのどちらにするか悩む。今日はRicaちゃんのバナナケーキにすることにする。失敗した人がないって素敵・・・♡

なにせお菓子作り初心者。小さい頃、簡単そうなクッキーもおいしく作れず、苦手意識が残ったまま・・パラチンケン作った時の例の年代物のはかりで材料を量る。これ、かなりアバウト(笑)
『バターを白くふんわりするまで練り』ってどんなくらい・・・?と思いながら木べらで練り練り。白っぽくなんとなくふんわりする。ほーほー。『サックリ混ぜる』 、『空気を含むように混ぜる』というのも、なんとなく言葉どおりやってみる。ほーほー。
ケーキ型がないの・・・・という私に、何でも耐熱容器ならいいよ。最終手段は牛乳パックにアルミホイルでも・・・と教えてもらってた私。
なんだか適当なお鍋を見つけてそれで焼くことに。。。

                    ↓これです。
c0072922_3151283.jpg


 どうなるかな、どうなるかな・・・・><?!私が失敗第一号になりませんように・・・><
                    
       じゃじゃーん。   
c0072922_3154432.jpg

       とってもおいしそうに焼けました♪初めてのケーキ、本当に嬉しい。

ちなみに、Ricaちゃんに教えてもらったポイントは、でっきるだけ古く茶色くなったバナナを使うこと。でも、我が家はいくらバナナを買っても、古くなるまで残らない・・・せっかく待ってるのに、その前に誰かが食べてしまう(苦笑) そこで、今日は新しいバナナを余熱中のオーブンで焼きバナナのように真っ黒にしてから使いました。とってもおいしかったよ♪でも、どうせケーキを焼く時に温まるから必要なかったのかな・・・?

これに、チョコバナナアイスとバナナの薄切りを添えて。。。。
Yasuさんにもおいしく食べてもらえ、ダイエット中のママも思わず一切れ食べてしまう。教えてくれてどうもありがとう!今度はチーズの方に挑戦したいな♪

そして、Yasuさん、今日は来てくれてどうもありがとう!またおしゃべりしましょう☆
ウイーンか日本にいる皆様は、演奏会で彼やトリオの演奏が聴けるかもしれません?!音楽学校の授業だけでなく、プリバート(個人)でも教授されてますので、ピアノに興味のある方は教えてもらえるかも?!


☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆

[PR]
by dancing.risu | 2005-10-29 03:45 | ウイーン生活


10月27日☆Ricaちゃんとデート♡☆

RicaちゃんのHP♪にも紹介されていましたが、私も昨日の一日をUpしまーす。

朝九時に待ち合わせ、Pathologisch-Anatomischen Bundesmuseums zu Wien(ふうっ、長い名前)つまりウイーンの病理・解剖学博物館に向かう。Ricaちゃんはさすが、Hpをちゃんとチェックして、地図も持ってきてくれる。私はと言うと、その近くにある『医学歴史博物館』と勘違いしており、そこへ堂々と案内する。(恥っ)でもそこから歩いて10分以内と、近かったため、Ricaちゃんの案内ですぐにリカバー。

感想。ゲルマン人の肝臓大きすぎ!

あと、コッホさんという結核を発見した人について一番に展示されていたんだけど、コッホってドイツ人よね?ウイーン大学とどうゆう関係なんだろう。。。?と中途半端に知識が足りず、疑問がふつふつ。

それにしても偶然(?)見つけたこの博物館。誰も行かないだろう、と高をくくっていたが、思ったより人気(本当か?!)。学生風の人たちから子供、中高年の人まで、幅広く訪れていました。さすがに東洋人は私たちだけ。。

途中、Ricaちゃん、白衣を着た案内のおじさんを標本に間違えておののく。(爆) 何がおもしろかったってそれが一番面白かったかも。ごめん、Ricaちゃん。

さ、その後はゆっくりお散歩しながら、KOKOROへ連れて行ってもらう。、Ricaちゃんは何度か行かれており、こにくさんのブログMarcoさんのブログでも紹介されていたところ。

c0072922_1555286.jpg


c0072922_15553771.jpg


c0072922_15561934.jpg



盛り付けもお味もとっても素敵♪
私のサーモンが小さいから、もし足りなければもう1枚焼くからね、とやさしいお言葉。(十分大きいよねっ)ウイーンでは(日本でも?)考えられないサービスです。お言葉に甘えちゃいそうになりました(笑)私、胃がウイーンサイズになりつつあるので・・・
いつか夕食にも行きたいな♪


☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆

[PR]
by dancing.risu | 2005-10-28 16:42 | 着物と文化


☆♪♪パンパカパーン♪♪☆

しらたまちゃんのうれしい荷物を読んで、『いいな、いいな~。贈り物、いいな~』とうらやましがっていた同じ日。我が家にも届け物が。。。

c0072922_032565.jpg

              おおっ。この箱は。。。!
        大好きなあのメーカーさんのものではないですか!
                   
                    あ、でも箱だけ使ってる可能性もあるし(笑)

中身は。。。。

c0072922_035216.jpg

パンパカパ~ン!『しょく~ざ~い~セットぉ~』   注:ドラえもん風でよろしく!  (しらたまちゃん、お借りしました。ありがとう!)

ちゃんと入ってました。播磨焼き。
色んなのりでしょ、簡単お味噌汁、カレー、そうそう白玉粉。これで大福もつくれるわ♪
お母さん、ありがとう!

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪励みになります☆生活の記録としてブログ更新中☆


九州時代も、わざわざ実家から送ってもらったことのある播磨焼き。福岡にも支店があると、その後知りました。。。ごめん、お母さん。でも、ウイーンにはないから。。。3.5kgの荷物、船便でいいよ、って言ったのに、EMSで送ってくれました。7000円もかかってた。。。こっちでも日本のカレー売ってるの。。。高いのでお願いしちゃったけど。。。(送料に比べたら安いわ。。。)。ごめんなさい&ありがとう!
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-28 00:50 | ひとりごと


☆世田谷公園in Wien☆

ここはどこでしょう?


c0072922_23235342.jpg
ウイーン19区は東京世田谷と姉妹都市。その関係で、日本庭園があります♪お茶室ではないけど、お茶室風の建物も。

c0072922_23241885.jpg
良いお天気♪水がきらきら光ってます。


☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪生活の記録としてブログ更新中☆


お茶のお稽古、まだ始めてません。。。お稽古、好きだったんだけど、お稽古そのものより、先生や仲間が好きだったのかも?と最近思いはじめました。こっちでもいい先生に」めぐりあえたらいいな。。。。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-26 23:42 | ウイーン生活


10月24日☆Figlmüllerでシュニッツエル!

こにくさんのブログ「 Figlmüller!」でも紹介されていましたが、ウイーンにもどって初めて行ってきました。

Wollzeileの本店ではなくて裏手にあるBäkerstraßeの方です。我が家ではゆったりしたこっちのお店の方がお気に入り♪
          この道を行くと、あの緑の看板♪
c0072922_19511242.jpg

                   ドアを開けると。。。。
c0072922_19513235.jpg

ここ、小さな2階にテーブル席3つ程と地下にはかなりたくさんのテーブル席がある。
今まで、1階席しか座ったことがなかったので知らなかった。
パパその地下奥の席で待っていたため、ママと私たちは気がつかずにお互いを待ち続けること20分。結局、パパが待ちくたびれて1階に上がってきてくれて解決したけど。。。。
お腹空きすぎ。。。。 しかも、隣の3人子供連れの夫婦&おばあちゃん。子供が泣きっぱなしなのに、知らん顔。お父さんがちょっとバギーをゆらしてあやすだけ。ウイーンでは公共の場所では子供を泣かさない、と認識していたので、珍しくイライラしてしまった。それにしても、お母さんとおばあちゃんが全く気にしていないのに驚き。。。
    でも、お料理が運ばれてくるとイライラも落ち着き。。。。。。
c0072922_19515328.jpg
(と、ここでデジカメのバッテリー切れ。。。。中途半端な写真のみが残りました。。。)

これは、夫の普通サイズのシュニッツエル。ポテトとフォーゲルサラダ♪
私は子供サイズ(半分くらい)で満足。
お腹が一杯になり、隣の家族も帰ったこともあり、機嫌なおる。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪生活の記録としてブログ更新中☆



ママ、明日からダイエットをはじめるらしい。それで、 「最後に(笑)何食べたい?」と聞くとここになりました(笑)でも、気持ち分かるかも。。。。^^
あなたなら何食べたい?
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-25 20:06 | おいしいもの大好き!


10月23日☆おじさんのお誕生会&選挙☆

今日はオンケル・クラウス(クラウスおじさん)のお誕生日。

オンケルと言っても、夫の本当のおじさんではない。
キリスト教では、赤ちゃんの頃に洗礼を受ける時と13歳で大人になる時に証人みたいな感じ
で、おじさんかおばさんができる。たいていは親の知り合いや仲良しの人。

で、今日は13歳の時にできた(笑)おじさんの65歳のお誕生日。
こちらではお誕生日の人が会を催して招待する。
クラウスおじさんのおくさん、 マリアおばさんはお料理やお菓子作りが上手だと聞いていたので、わくわく♪

ところで、今日はウイーン州議会選挙の日。私は選挙権がないけれど、夫と両親の選挙に付き合う。クラウスおじさんのパーティは3時からなので、その前にまず選挙へ。
場所は、近くの小学校。日本と同じだ。
中に入ると、受付の人がいて、いくつかの部屋に分かれている。
毎年一緒の部屋らしく、案内もなくいつもの部屋に入る。
と、そこにはこれまた毎年同じ受付メンバーの顔ぶれらしい。
こんにちはー、と言いながら、パスポートや運転免許書を見せて、名簿で名前の確認。
日本みたく、特に選挙のお知らせのはがきはない様子。
投票用紙をもらって、ベニヤ板でできた、ついたての後ろへ。。。足は見えるけど、上半身はすっぽり隠れて、書いているところも他人からは見られない。
そのあと、また受付の人の前に戻って、灰色のプラチックでできた投票箱に投票。
ゴミ箱みたい(笑)

ここで、私はカメラを持ち出し、一応「写真とってもいいですかー?」と確認してからオーストリアの選挙光景を撮ろうとする。「あー、いいよいいよー」と快諾される。
なのに!
カメラにSDカードが入ってない。。。。

ほらほら、こんな時用に持ってたじゃない
と夫。予備のカードを取り出す。

あーそうだったー。ほっ☆

が!
そのカード、壊れてました。。。。残念。。。



気を取り直して、公園を散歩しながらおじさん宅へ。とっても良いお天気で、散歩日和!
マリアおばさんのお料理はどれもおいしい。
シャンパンとお手製ミニパイ(ハムとチーズ入り)から始まり、
コーヒーとチョコレートケーキにアップルシュトゥルーデル。
お茶だけのつもりが、グラーシュの夕食までいただくことに。。。

皆で歓談中も、テレビの選挙速報が入ると、一斉にテレビの前にダッシュする様子には圧倒される。。。
おおっ、自由党(←アンチ・外国人)が予想以上にいいっ。とか、社民党は過半数を超えるかっ?!とか。興味津々。速報が終わるとまたおとなしく(?)席につく。私、選挙にはあまり興味がなかったけど、みんなの様子がおもしろく、ちょっと勉強にもなる。

一家、お腹一杯になり大満足で帰途につく。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪生活の記録としてブログ更新中☆



《選挙結果;小数点2桁以下四捨五入》
☆社民党SPÖ;49.0%(+2.1%)の得票数で圧勝、議席数55席と過半数獲得
☆国民党ÖVP;18.8%(+2.4%)で18議席獲得
☆自由党FPÖ(外国人排斥を訴える唯一の党);14.9%(-5.3%)、13議席獲得
☆緑の党Grüne;14.7%(+2.2%)。議席数は自由党より多く14議席獲得
☆共産党KPÖ;1.5%
☆未来同盟BZÖ(連邦レベルで連立与党を組んでる党);1.2%のみ。議席獲得せず。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-23 23:59 | ウイーン生活


10月21日☆OMI来る☆

ママのおかあさん、OMI(おばあちゃん)が来た。
c0072922_2102418.jpg

手作りじゃないけど、おもてなし。


c0072922_21137.jpg
Strökというパン屋さんのケーキ。パンもおいしいけど、ケーキもおいしい!


c0072922_2113056.jpg

OMIはシュナプス大好き。シュナプスは果実からできた甘くて強いお酒。食べ過ぎた時に飲むと消化を助けるそうな。。。胃が焼けてあまりよくない気がするけど、確かに助かる。。。。



OMIのドイツ語はとってもウイーン訛り。ママの「そんなウイーン語、本気でRISが分かると思ってるの?」というつっこみ多々。細かいところは良く分からなかったんだけど、かわいい話をひとつ。

OMIは両親や亡くなった旦那さんが眠っているお墓によく行くそう。それで、中の人に愚痴話をする。
最近は嘆いたのは、「もー。あなたたちは先に死んじゃってー。残された私が全部ややこしいこと、しなきゃならないじゃないのー。ちゃんと助けてよねー。」OMI、持っている家を売りたかったけど、買い手がつかず、悩み中。「もー、助けてくれるまで、あなたたちのところにはぜーったいに来ないっ!」と捨て台詞。その直後に、家は売れたそうな。。。。^^ よかったね、OMI。
で、ママが聞いた。「何で、神様にお願いしないの?」(一応クリスチャンだからねえ)
OMI「だって、彼のこと、知らないもん。絵でしかみたことないし、彼、私のこと知らないからね。でも、家族ならよく知ってるでしょ?」。。。はい、その通りです、OMI。OMIは強し。そしてかわいい♡



☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪ウイーン生活元気に楽しんでいます。とりあえず、今のところは(笑)

[PR]
by dancing.risu | 2005-10-23 21:19 | ウイーン生活


10月22日☆IKEAデビュー!☆

今日は朝起きたときからルンルン♪
そのわけは、
初めてIKEAに連れて行ってもらう日だからです!
朝ごはんの時から一人IKEAソングを作って歌っていた私。

一緒に行かない夫から、
「念のため携帯電話、持って行ってね。」
と言われ、「わかったー」と答えたものの、

ない。。。
どこを探しても携帯電話がない、、、、
おまけに、Monatskarte(交通機関の1ヶ月定期)までない。
なんで~><??!!
昨日は地下鉄と電車を乗り継いで、週一回あるバトミントンに行ったけど、、、
夫と一緒だったし、どちらも空いていて、スリに合うとは考えられない。。。

携帯に電話しても、呼び出し音は全く聞こえず。家中探せどもどこにもない。
とりあえず、電話を止めてもらい、すっかりブルーになってトボトボと義父母の車に乗り込む。

ママに「RIS,気にしないでー。こんなのたいしたことじゃないわよー。」
と慰められるもしばらく落ち込み状態。

でも。。。。!
考えてみたら、今落ち込んだからといって、状況が変わるわけじゃない。
今後の対策を考えるならともかく、悔やんでばかりなのは時間の無駄!
今はIKEAを楽しもう。

そう考えると自然にまた楽しい気持ちが戻ってきた。

c0072922_5533688.jpgそうこうする内に、IKEAに到着。
この辺りは、アメリカっぽい大型ショッピングセンターが軒を連ねている。一応ウイーンだけど、いわゆる芸術の都ウイーンのイメージはない。こんなところもあるんだ。。。少し驚き。

c0072922_5374837.jpgIKEAも想像以上に大きくて、店内を見て回るだけでも楽しい!色んなテーマごとにディスプレーされていて、インテリアの参考になることも一杯。本棚とテレビ台を買いに来たつもりであったが、
義父曰く、「今日は下見だけ。」とのこと^^
『下見って。。。カタログで十分選んできたのに。。。まだ買わないの??』と(心の中で)つっこんでいたら、



パパ「今日はお休みの日だから、混んでる。平日にまた大きな車で来るんだ」。なるほど。これがウイーンスタイルかーと一人で納得しながらウインドーショッピング。
小さなものを色々と買い込むってもらう。
☆昨日私がご飯を炊くのにお鍋を真っ黒に焦がしてしまったためママは新しいお鍋を買う。ごめんなさい。。。
☆ミルクスチーマー。私が使いすぎてか(?)前のが壊れてしまった。。。すんません。。。
☆ベッドマット(本当にいるのか?)、収納用の箱たち、ランプ(これは必要)、
などなど。

c0072922_5462147.jpgランチはIKEAのカフェテリアで。学食みたい。サーモンと野菜のワンプレート。あ、このサーモン下で冷凍で売ってた。便利かもね。。。

c0072922_5494052.jpg
ママはミートボール。味はおいしい。でもミートの食感がちょっと油っぽく残念。。。これも冷凍で売ってる。友達にお弁当用に使えると教えてもらったもの。お弁当作り、はたして続けるのかも疑問なため、今回は購入を見送る。デザートはラズベーリータルトで♡お腹が一杯でも甘いものは別バラで。。。


で、帰る途中に、夫からパパに電話。
「携帯見つかったらしいよ~。あ、定期もね♡」
え~っ。どこにあったの?!
「友達の車の中。」
そう、帰りは友達に送ってもらったんだった。その時ポケットから落ちたらしい。
すっかりその前に落としていたと思い込んでいた私は友達に確認してなかったのでした。

あー良かったー へへ
朝のルンルン気分が完全に戻ってきました。
一件落着♪


☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪
おばかな話に長々と付き合っていただき、ありがとうございますmm


パパ。ママにおとらずショッピング好きであることを最近発見。
でも何でも「今日は下見だけ」と。。。スキーウエアも何度も試着し、させられるが、これももちろん下見。これが本当のショッピング好きなのかな。。。ふむふむ。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-23 06:25 | ウイーン生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧