Dancing RIS aus Wien♪


<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧



☆蛍の宿 甘木での出会い☆

こんなところに。。。 のなかのRicaちゃん♪のコメントではじめて知った甘木市の秋月。
行ってみたいな~と思いながら、過ごしていると、蛍の里でも有名なところと分かり、是非この時期に行きたかったわたくし。甘木での仕事帰りに足をのばそうと決めた。といっても何の用意もしてこなかった私は、仕事仲間の口伝え情報だけで歩き出すもよく分からず。。。方向音痴なのに勘で行こうとすることが無理なんですね^^;;

本屋さんで道を尋ねていると、地元民の素敵なおばさまに拾われ、ずうずうしくも自宅までお邪魔し、お茶に夕食までいただく。。。
上の娘さんは私と同い年。下の娘さんは一つ下で出産のため里帰り中。おばあちゃまは85歳で頭も身体も口も(笑)元気元気。お父さんに車をだしてもらい、蛍の宿と名づけられた穴場スポットへ。

いるわいるわ。蛍たちがたくさん光ってます。
ほわ~ん ほわ~ん と
簡単につかまえられるくらい やさしく飛んでます。
しっかり光ってるんだけど、はかない光。。。。
でも心までほんわか暖かく。。。

帰りには秋月も車で一周していただき、なにからなにまでお世話になってしまいました。
見ず知らずの私にこんなにも親切にしてもらい感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとう 秋月!ありがとう 九州!

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪
今日の出会いもプログから広がった世界だと思います。ありがとね。

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-30 23:48 | 九州生活


☆海辺でバーベキュー☆

九州に来てからはじめてのバーベキュー ^^)/
神戸では川沿いでやることが多かったけど、こちらでは海辺で。
c0072922_9545552.jpg

 日も暮れかけた 静かな海辺は 総勢20人の私たちの にぎやかな声や 音楽で独り占めでした。ピーター一家ももちろん参加。

バーべキューの料理担当はさとし君とクレアちゃん。
c0072922_1026682.jpg

メニューは野菜もりだくさん。
しいたけ めちゃうま。レモン汁で。
炭水化物はおにぎりが定番だと思うけど、パスタをもってきたのにはびっくり。お手製トマトソース これまたびっくりのおいしさ。ベジタリアンな彼女のソース 野菜たくさんのミートなしでした。
c0072922_1025668.jpg

サーモンのホイル包み。野菜と バター、レモン汁で。(←これ 私の考案)
ぴり辛たれにつけた鶏肉。
やまもり サラダ。
焼き芋 ほくほく。 じゃがバター。

満足に食べ終わって、私たちはダンスを披露。しっとりしたルンバより テンポの良いチャチャチャの方が人気。ふむふむ。今度からサンバジャイブにしよう。ミニ講習会を開催し、皆すこし踊れるように^^ 
その後も、夜がふけるまで ゲームが続いたのでした。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキング5位まで浮上! どこまでいけるかな?
応援ありがとうございます♪ 今日は甘木まで行きます!

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-30 10:28 | 九州生活


☆句会デビュウ!☆

本日 句会デビューなり。
その模様はまたUPするなり。

ここで、一句。 
   
     単衣帯 
       こころかろがろ
            会ひにけり  
     (誰に?)


     麦秋や
         夢ひとすぢの 
               我が未来
     (ほんとは 儚い(はかない)で作ってたけど、麦秋は力強い感じ と直されました;)

☆麦秋: ちょうど今の季節。麦が黄金色に実る頃のこと。秋ではないよ!ご注意。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。俳句はいったい何句つくれるかな? いつも色々と応援ありがとうございます♪
 ☆麦の秋 ビール片手に バーべキュウ☆(←明日の予定です^^)
句会の模様、聞きたい??

     
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-28 21:36 | 着物と文化


☆ある日、バスで。。。☆

同じ日にあった 二つの出来事。

その1 【私】
女子高生3人が携帯で音楽を聴いていた。 大塚愛のさくらんぼ?エトセトラ。。。うるさいな~と心の中で 思ってた。聞き終わって次の曲を聞き始めた。 振り向いて 「うるさ~い!(普通の声)、、、ですよ(小声)」と言っていた自分に驚いた。 思ってることが思わず口をついて出てくる年頃になったようだ。

その2 【夫】
天神にスチュワーデス養成学校?らしきものがあるようだ。すなわち、若めの女の子達が赤いジャケットとスカーフ、グレーのタイトスカートとロゴ入りのおそろいの鞄を持っているのを見かける。同じバスに乗っていた女の子が『Are you a student?』などなど、話しかけてきた。日本語でそっけなく答えた彼と 会話ははずまなかったそうだ。 しかし、その後夫は「僕もまだまだいけるな~~~~~^|^」とでれでれしていた。 はいはい。

♪おわり♪

2の方がいい思いしてるよね~。ずるいわ。
☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-27 23:30 | 九州生活


♪♪ありがと~ ありがと~♪♪

ちびっこの時 テレビがなかった我が家。 朝はいつもラジオでした。
今も時々聞いてます。
特にウイーン滞在時は毎日。九州も電波が届かないので インターネットで。

♪♪ありがと~ ありがと~
     ちゃららんらん ららんらん♪♪

海外のみなさま、一度聞いてみてください。好き嫌いはあるかもしれませんが。。。^^
⇒⇒⇒ ありがとう浜村淳です♪ http://mbs1179.com/arigato/  へ

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-26 11:23 | ひとりごと


☆ダンスな人々☆

社交ダンス仲間には色んな人がいます。

その1 最高齢83歳のおばあちゃま。いつも きれい色のお洋服を着こなして、さっそうと クイックステップやサンバも踊る。素敵な服ですね~ と声をかけると、「ボーイフレンドがいないから、服くらいしかお金 かけるとこないのよっ!彼氏がいれば 彼氏にお金使うんだけどねっ!」。 は~ 言ってみたいせりふです^^ ちなみにすべてオーダーです。「年寄りに合う服は売ってないのよ! みーんな 腰が曲がりそうな服だから!」 とっても さばさばした面白い方です。おばあちゃまなんて言ったらおこられそう!

その2 ダンスはじめて1年ちょっとのもうすぐ50歳のお姉さま。 最近はじめて プロ・アマミックスコンペ(先生と生徒さんが組んで出場する競技会)に出る予定。レッスン前後のストレッチ、お風呂上りのストレッチを毎日欠かさず。前後開脚もできるように!ダンスをはじめる前は からっきし運動したことがなく 身体も硬かったそう。。。 歩く時も腹筋を意識し、去年 きつかったジーンズはゆるゆるに。。。 お腹もぺったんこで筋肉!思わずさわらせてもらいました。

その3 競技ダンスをはじめて 1年半の40台後半カップル。はじめて1年未満でA級に昇進!。(競技ダンスは初級、F級からA級までクラス別なんです) 優勝や入賞も常連さんです 練習時間も二人とも超人的。ついていけないかも。。。パートナーさんは黒木瞳系であこがれです。

なんだか、歳を重ねるのもいいな~って思える出会いがあります。私も1ヶ月後のコンペに向けてがんばるぞっ!

☆プログランキングへ☆
応援ありがとうございます♪ 幅がワイドなところへUP! 皆様のおかげです^^ 

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-25 22:46 | ダンス生活


Shall we ダンス?な世界

ウイーンは社交ダンスで有名な国。ウインナーワルツ や 真っ白なドレスとタキシードを着た若いカップルが舞踏会のオープニングで列をなして踊っている光景をどこかでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

でも、驚くべきことに 競技ダンスの世界は 実は日本の方が盛ん。 プロのダンサーの数も アマチュア競技ダンサーの数も そして 競技会の数も 圧倒的に日本が多いのです。毎週末ごとに 全国各地で 色々な団体が競技会を主催しています。 私たちも そのおかげでたくさん 新しい土地を知ることができます。 時間がないので観光することはなかなかできませんが。。。^^; 

アマチュアの競技ダンサーはウイーンでは 子供の頃からダンスを習い始めた若い方がほとんどですが、逆に日本では中高年で始められる方も多く 門戸が広く参加しやすいのが特徴。70歳からダンスをはじめて、73歳から競技に出始めた、という方にもお会いしました。 いつからでもはじめることができ、長く続けられるのも魅力の一つです。

一度踏み込んだら抜けられない? Shall we ダンスな生活です^^

☆九州プログランキング参加中☆応援ありがとうございます♪ちょっとダンスの生活をのぞいてみたくなった方、ポちっとお願いします^^
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-22 23:52 | ダンス生活


おばあちゃん

久しぶりに祖母の家に会いに行きました。
おばあちゃんは最近のことはすぐ忘れてしまいます。
でも、昔のことはしっかりしてます。
たとえば 着物のこと。

『もう 袷はだめよ。』
『帯も 夏用じゃなきゃ』
『夏でも お稽古なんかには 羽織をはおっていくのよ』
『この色目は 奥さんになってから。。。』
お、おはあちゃん 私 一応ミセスなんだけど・・・^^;;
『でも もうちょっと 歳いってから!』

でも いくつになっても やっぱり 女の人だな~と思いました。着物のことにはとってもこだわりを感じました。

いつも応援ありがとうございます♪今日もここをクリックしてくださいね☆プログランキングへ☆
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-21 23:25 | 着物と文化


バスの運転手さん In 福岡 

去年の秋に福岡に着てびっくりしたこと。
バスの運転手さんがやさし~~。
車がないので、発達してるバスでの生活。慣れない土地で 間違いバスに乗ることもしばしば。
別の駅について はっと間違いに気付いて 運転手さんに言ったら、そのままお金を取らずに降ろしてくれたり、 
乗り遅れて追いかけたら駅じゃないのに載せてくれたり。。←これは神戸ではありえないことだったのでびっくり。

アナウンスも長くて 演歌調? 博多弁?
♪♪はい うご~きますので~
 ごちゅうい くださ~~い♪♪(夫お気に入り。)
♪♪つぎは~ ○○~ ○○~
  お降りの~ かたは~  バスがとまってから~ 
     席を~ おたちくださ~い♪♪

関西もそうだったっけ?ほとんどテープでのアナウンスだったよ~な。。。

人のやさしさが 特に身にしみる時期だったとは思うけれど、はじめて触れる福岡の人々がやさしくって なんだか安心しました。

☆九州プログランキング参加中☆応援ありがとうございます♪ 今も毎日バスっこです。高速バスにもびっくりでした。天神まで早い早い。はじめの数週間は存在を知らずに 一時間近くもかけて鈍行で行ってました^^。。
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-19 16:25 | 九州生活


こんなところに。。。

大名に こんな素敵な隠れ家がありました。
c0072922_23102898.jpg

一戸建てで 中庭と離れもある しゃれた居酒屋です。
ドイツからのお客さんとともに 4人で4畳の離れに案内されました。
小さな日本庭園が 目の前に広がり いい雰囲気。
お料理もおいしくて 大満足。写真は取り忘れましたが、一枚だけ。。。↓
c0072922_2393656.jpg


自家製ざる豆腐は 柔らかくて 風味豊か。お刺身も新鮮で美味しかったです。
魚介類苦手な夫も はじめて 突き出しのサーモンの小鞠寿司を食べて おいしい って。 なんや、食べれるやん!
是非 また行きたいです。

☆九州プログランキング参加中☆励みにしてます^^いつも応援ありがとうございます♪行ってみたくなった方はぽちっとお願いします^^
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-17 23:13 | 九州生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧