Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:ドイツ語あれこれ( 2 )



☆今日のひとこと☆

Lasse den Käfig offen damit der Vogel zurückkehren kann.

友人O君が失恋した。
4年越しの恋だったのに、電話一本でふられてしまったらしい。
彼女がいなくなったことそのものよりも、
その『電話一本』というのがひどくこたえてる。
そりゃそうよねー。
きっとまだ彼女が好きなんだろうな。。。。

で、何故か上のひとこと。
次の彼女はどんな人がいい?って聞いた時だったかな。。。

かごの扉はあけていてね、そしたら鳥は帰ってこれるから。
(しばりつけないほうが戻ってくるよ。)

日本にもこんなことわざある?って聞かれたけど、思い当たらず。。。

あります?誰か教えてください。

☆ランキングへ☆ 
励みにしてます。応援ありがとうございます♪
会話中に出てきたドイツ語の言い回しをメモしてみました。
毎日できればいいんだけど(めんどくさい^^;)、今のところこの一文だけ。


もうひとつ。

女の人は子供を産めるけど、
男の人は産めないから、
いつまでも子供の心が残ってるんだよ


ということわざも別の友人との会話中にでてきたけど、メモできず。
彼がなぜまだ結婚しないか、という理由に使ってました(笑)
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-18 18:22 | ドイツ語あれこれ


ドイツ語会話

4月からはじめたNHKのテレビドイツ語会話。
5月に入って おもしろくなってきました。 ドイツ語の基礎的な文法のことから ドイツの文化の話まで。 お気に入りは 伊達君子さんがやってる ドイツ文化体験。 4月は ドイツパン作り。今日は ドイツのハーブのお話。 生活に密着している様子がとてもよく分かりました。 ウイーンのママも 胃薬がわりに ハーブのエキスを飲んでるし(これが効くんです)、 カモミールティも常備してます。 お気に入りは野生のミントを摘んで作ってもらった ミントティ! 実は苦手だったハーブティも これを飲んでから おいしさにちょっと開眼☆ 自宅でもミントを育ててみてます。


☆九州プログランキング参戦中☆応援ありがとうございます! 明後日は結婚記念日。3年目になります。 でも 相変わらず ドイツ語初心者な私。。。 NHKドイツ語会話、いつまで続けれるかな? 毎週水曜日の夜11時半からです。
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-05 00:10 | ドイツ語あれこれ

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧