Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:ひとりごと( 18 )



にんげんばとん

いつもお世話になってる大好きななおっちから'にんげんばとん'が回ってきました。
チョコばっかり食べてないで(笑)、書いてみようと思います。

More
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-11 20:18 | ひとりごと


細雪の世界

日本からの大引越し荷物が届いて早くも3週間目。
なのに、まだ片付け切ってない。
何て月日がたつのは早いんでしょう!

私の実家に少し荷物を残してる以外は、夫婦のほぼ全ての荷物が初めて一箇所に集結。
2人とも物が多くて、私は捨てらない性格・・・
神戸と福岡、2度の震災を経験して、物の儚さを実感し、いつも減らそう減らそうと思いながらも、これがなかなか難しい。せめて美しいものは、しまっておくのではなく、じゃんじゃん使おうと全て箱から出すものだから、よけいに散らかる。

片付けをしながらも、手紙や写真を見ては、時間をとられ・・・でもこれが楽しい。
そして、たくさん本が届いたのも嬉しい。

その中で最初に読んだのが『細雪』。
舞台が京阪神で、芦屋や夙川、住吉を中心に繰り広げられるので、私にとってなじみ深い。着物のこと、関西の文化のことにより興味が出ていることや姉妹の年齢に私がより近づいたことなどが相まって、以前読んだ時よりももっと身近におもしろく感じれ、上・中・下と一気に読んでしまった。また、伝え聞く阪神大水害の描写もされている。谷崎潤一郎は昭和11年頃から住吉に住み、昭和13年の阪神大水害を経験している。彼は水害時は絶対安全な場所にいたらしく、描写は被害にあった学生の作文などを参考にしているそうだが、すざましい状況であったことが伺える。

↓これは多分マーコ(母)の本だけど、好きで取ってきたもの。文庫版だけど、240円の時代の!(安)
c0072922_17383983.jpg


本は何度読んでも面白い。読むたびに新しい発見がある。筋書きが分かっていても面白いし、一度読んでも展開を忘れてることも良くあって(笑)記憶力が良くないのも何度も楽しめてお得だ。

さあ、今日はお片づけの日。
ある程度、落ち着けるように片付けられるかな・・・・><?!
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-06 18:06 | ひとりごと


ぼちぼち。。。

いつもご訪問してくださる皆様、ありがとうございます。

しばらくブログから離れていましたが、ぼちぼち再開しようと思います。皆さんのところにおじゃまするのも少しずつになると思いますが、よろしくお願いします♪

by RIS
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-17 12:36 | ひとりごと


♪リフォーム・ベッドカバー!♪

週末、ママがリネン類の整理を始めた。ママは私同様、物が捨てられない性格だそうで、引き出し一杯にテーブルクロスやらナフキンやらが詰まっている。その中には、何十年、もしや百年?も前のもので、おばあちゃんや知り合いから譲り受けたものもある。
c0072922_1373182.jpg


種類別に整頓し。ほんのちょっとでもしみがついているものは使いたくないとのことでより分ける。ママ、泣く泣く廃棄処分にすること決定。 ちょっとくらいのしみ、私なら使っちゃうなーと思いつつ・・・
それは勿体無い! もったいないお化けが出てくるよ。。。

かねてから、、夫のベッドカバーが気に入らなかった私。真っ白なテーブルクロス3枚を使って、作ることにした。大きな2枚をはぎ合わせて、小さな1枚は半分にして継ぎ足す。
                     こんなかんじ↓
c0072922_1424069.jpg



そして、10年前に亡くなったFrau Schallerから譲り受けた、彼女お手製のカーテンをアップリケ。このカーテン、所々破けているので、カーテンとしてはもう使えない。
c0072922_1455942.jpg

c0072922_1462162.jpg


ミシンがないので全て手縫いすることに。。。ちくちくちく
c0072922_214994.jpg

でも風邪で昨日今日と一日中家にいたので、もう出来上がり♪
c0072922_1463712.jpg

(白いのでちょっと見えにくいですね。。。)
リサイクル、なんだかとってもお得な気分♪
Frau Schallerもきっとお墓でよろこんでくれてるよ、とママ。
明日はキリスト教のお盆。お礼参りはいいからねっ〈汗

☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆


風邪、おかげさまでひどくはなっていません。このまま持ちこたえるべく用心用心。
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-01 01:54 | ひとりごと


☆あああ~☆

風邪ひいちゃいました・・・
Ricaちゃんこにくさんにもウイーン在住(1年目の)冬は気をつけてね、と言われていたのにィ~、まだ冬でもないのにィ~
初めての学生でも勤め人でもない専業主婦(でもないけど)生活。
ちょっと気の緩みもあるのかもしれません。
のど痛と咳がメインで熱はあっても微熱程度。
本格的にダウンしちゃう前に回復するぞ♪
だって、今週からドイツ語学校が始まりますから!

☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆


単に遊びすぎ?という(有力)説も。。。。(笑)
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-31 17:35 | ひとりごと


☆♪♪パンパカパーン♪♪☆

しらたまちゃんのうれしい荷物を読んで、『いいな、いいな~。贈り物、いいな~』とうらやましがっていた同じ日。我が家にも届け物が。。。

c0072922_032565.jpg

              おおっ。この箱は。。。!
        大好きなあのメーカーさんのものではないですか!
                   
                    あ、でも箱だけ使ってる可能性もあるし(笑)

中身は。。。。

c0072922_035216.jpg

パンパカパ~ン!『しょく~ざ~い~セットぉ~』   注:ドラえもん風でよろしく!  (しらたまちゃん、お借りしました。ありがとう!)

ちゃんと入ってました。播磨焼き。
色んなのりでしょ、簡単お味噌汁、カレー、そうそう白玉粉。これで大福もつくれるわ♪
お母さん、ありがとう!

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪励みになります☆生活の記録としてブログ更新中☆


九州時代も、わざわざ実家から送ってもらったことのある播磨焼き。福岡にも支店があると、その後知りました。。。ごめん、お母さん。でも、ウイーンにはないから。。。3.5kgの荷物、船便でいいよ、って言ったのに、EMSで送ってくれました。7000円もかかってた。。。こっちでも日本のカレー売ってるの。。。高いのでお願いしちゃったけど。。。(送料に比べたら安いわ。。。)。ごめんなさい&ありがとう!
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-28 00:50 | ひとりごと


☆BITTE!!☆

Grüss Gott! Willkommen zum meinem Homepage. Bitte, etwas schreiben Sie hier. When Sie "Comments" klick machen, dann Sie kannen schreiben.
Und bitte, klick machen Sie hier! ☆zu Blog ranking ☆Danke schön!
ご訪問ありがとうございます! 何か感想を聞かせてくれれば嬉しいです。下の ”Comments” というところをクリックしていただければ、書き込みできるようになってます。それと、ここをクリックしてください☆九州プログランキングに参加中です☆一日一回でOKです。応援ありがとうございます♪
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-01 23:59 | ひとりごと


『アイーダ』と『ダヴィンチ・コード』

劇団四季のミュージカル『アイーダ』を見に行ってきました。
と言うより、行った先で、たまたま上演されていたので、見てきた、という方が近い。

ヴェルディのオペラ『アイーダ』は全く知らず、前評判もほとんど知らず。ふらりと、ウイークデイマチネ料金で当日券で。

素晴らしかった!

たまたま、ベストセラー推理小説『ダヴィンチ・コード』を読んでから行ったのですが(何の関係もないはず)、それが、楽しさを倍増!

ちょっぴり、文化的な一週間でした。

報告はまた後日!

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ2ヶ月ちょっと。 マイペースに更新中!応援ありがとうございます♪さて、私はどこに行ってきたでしょうか??? 
 
[PR]
by dancing.risu | 2005-08-11 07:35 | ひとりごと


閉店中、、、、ではありません!

c0072922_735293.jpg

閉店中。。。。

c0072922_7344819.jpg

ではありません。


マイペースに更新中!


☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ2ヶ月ちょっと。いつも応援ありがとうございます♪ ウイーンに行ってもよろしくね☆

[PR]
by dancing.risu | 2005-07-13 07:37 | ひとりごと


★☆スペインの妹☆★

私にはスペイン・バルセロナに妹がいます。

と言っても血はつながってません。

彼女とは 学生時代にフィンランドで出会いました。

フィンランドにはお互い約1ヶ月間滞在しているも、一緒に過ごしたのは数日間だけ。

でも、すぐに意気投合。北欧の明けない夜を踊り明かしたり、小旅行に一緒に行ったり。

翌年、私がバルセロナを訪ね、彼女の家に2週間ほど滞在。

パパとママとも仲良くなり、パエリアの作り方も教えてもらいました。

彼女は、とっても友達を大切にする人。世界中にペンパルがいて、学業や仕事でどんなに忙しくても、欠かさずにかわいい手紙やカードを送ってくれます。

こんなにインターネットやメールが発達していても、いえ、しているからこそ、
時々 手書きの手紙をもらったり 書いたりするのが嬉しいのです。


皆様も 久しぶりにいかがですか?


☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ3ヶ月ちょっと。ランキングはマイペース♪ 応援ありがとうございます♪ 

[PR]
by dancing.risu | 2005-06-13 21:46 | ひとりごと

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧