Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:おいしいもの大好き!( 18 )



モンブラン

c0072922_617214.jpg

[PR]
by dancing.risu | 2006-11-17 06:17 | おいしいもの大好き!


Villa AURORA

c0072922_2339841.jpg 一人前のシュニッツエル。多い・・・。食べきれずお持ち帰りしました~
c0072922_23392978.jpgサラダもついてます
  c0072922_23394870.jpg コルドンブルーと言うカツ。中に入ってる具は色々選べます。これはモッツアレラチーズに生ハムにハーブ入り。
c0072922_23414479.jpg デザートはモア イム ヘムド。暖かいチョコケーキ。チョコレートソース掛けです。
 c0072922_23403910.jpg 紅葉ならぬ黄葉が綺麗☆ 
c0072922_23424049.jpg眺めの良い小高い丘にあるレストランでの昼下がりでした。
[PR]
by dancing.risu | 2006-10-28 23:51 | おいしいもの大好き!


ウイーンのメロンパン屋さん

c0072922_1465538.jpg



ウイーンにメロンパン専門店ができた

More
[PR]
by dancing.risu | 2006-10-17 01:58 | おいしいもの大好き!


一人・・・

先日友達のお別れ会でデビュ-したあるもの。

c0072922_024171.jpg


真ん中にある白い陶器の入れ物。

c0072922_0414437.jpg


実はチョコレートフォンデュー機なんです。誕生日プレゼントにもらったもの。

c0072922_044205.jpg


器は2重構造になっていて、下のボールにお湯を入れます。小さなキャンドルで下から暖めるのですが、思った以上の威力。結構すぐにチョコレートも溶けます。フルーツに絡めて・・・。

チョコを溶かしたり、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてたので、写真は後日再現版です。(笑)
一人チョコフォンデュー。気軽に出来るのも魅力です。

ケーキはお決まりの・・・
[PR]
by dancing.risu | 2006-03-18 00:53 | おいしいもの大好き!


バレンタイン デー

c0072922_16545694.jpg


c0072922_16551883.jpg


私の師匠Ricaちゃん家で一緒に作った作ってもらったムース・ケーキ。バレンタインプレゼント☆
素晴らしく美しい出来栄え。自分でやったらありえない。もちろんお味もGUT!!

こっちでは男性が女性に花やスイ-ツをプレゼントするんだけどね~。昔はくれてたんだけどね~。今年はおもしろいメールカード。
Mutter曰く、バレンタインはウイーンではそんなに古い習慣じゃないみたいで、ここ10年くらいでポピュラーになってきたらしい。ホワイトデーはないけど、日本流にお返しをもらってやる~><!
[PR]
by dancing.risu | 2006-02-14 00:30 | おいしいもの大好き!


Germknödel食べる!

はじめてGermknödelというものを食べた。
Germというのはどうもドイツ南部からオーストリアの言葉で‘イースト’のこと。
knödelはこれも同じくドイツ南部からオーストリアの言葉で‘団子’。小麦粉やジャガイモからできていて、こっちではスープにいれたり、主食としても良く食べられている。

今日食べたのは自家製ではなくて、こんな風にセットになって冷凍で売ってるやつ。↓
c0072922_21234370.jpg

c0072922_2122487.jpg


これを15分から20分自然解凍して、20分ゆでると・・・
c0072922_21271444.jpg


ばかでかくなる。

c0072922_2128254.jpg

これに、附属のけしの実入り粉砂糖をたっぷりかけて・・・・

c0072922_21273625.jpg

切ると、中からPowidl(プルーンのジャム)がとろ~り。足りない場合は自分で足します。

実はこれ、先日アイスクリーム(フルーツソース入りバニラアイス)と間違えて、夜食べようと思いあけたものの硬すぎ・・・疑問に思い、夫に聞いたら大笑いされてしまった。雪見大福のお友達だと思ったのに~><

あっつあつをスキーに行くといつも食べていたらしい。おいしかったけど、きっと自家製のはもっとおいしいんだろうな~と思いました。それにしても1個が大きい!そんなにボリュームがあると知らずに、先にスープやマッシュポテト、ソーセージまで食べていたら、お腹がパンパンに・・・。こうやって胃袋が順調に育っていくんだろうなあと思いました。

☆ランキングへ☆ 
いつも応援ありがとうございます♪順調に育っております。。。


そのあと、ダンスのレッスンに行く私へ家族が一言。
そんなに食べて、団子みたいに(はねて)踊るの~??

・・・
そうだよっ!
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-11 21:38 | おいしいもの大好き!


10月24日☆Figlmüllerでシュニッツエル!

こにくさんのブログ「 Figlmüller!」でも紹介されていましたが、ウイーンにもどって初めて行ってきました。

Wollzeileの本店ではなくて裏手にあるBäkerstraßeの方です。我が家ではゆったりしたこっちのお店の方がお気に入り♪
          この道を行くと、あの緑の看板♪
c0072922_19511242.jpg

                   ドアを開けると。。。。
c0072922_19513235.jpg

ここ、小さな2階にテーブル席3つ程と地下にはかなりたくさんのテーブル席がある。
今まで、1階席しか座ったことがなかったので知らなかった。
パパその地下奥の席で待っていたため、ママと私たちは気がつかずにお互いを待ち続けること20分。結局、パパが待ちくたびれて1階に上がってきてくれて解決したけど。。。。
お腹空きすぎ。。。。 しかも、隣の3人子供連れの夫婦&おばあちゃん。子供が泣きっぱなしなのに、知らん顔。お父さんがちょっとバギーをゆらしてあやすだけ。ウイーンでは公共の場所では子供を泣かさない、と認識していたので、珍しくイライラしてしまった。それにしても、お母さんとおばあちゃんが全く気にしていないのに驚き。。。
    でも、お料理が運ばれてくるとイライラも落ち着き。。。。。。
c0072922_19515328.jpg
(と、ここでデジカメのバッテリー切れ。。。。中途半端な写真のみが残りました。。。)

これは、夫の普通サイズのシュニッツエル。ポテトとフォーゲルサラダ♪
私は子供サイズ(半分くらい)で満足。
お腹が一杯になり、隣の家族も帰ったこともあり、機嫌なおる。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪生活の記録としてブログ更新中☆



ママ、明日からダイエットをはじめるらしい。それで、 「最後に(笑)何食べたい?」と聞くとここになりました(笑)でも、気持ち分かるかも。。。。^^
あなたなら何食べたい?
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-25 20:06 | おいしいもの大好き!


10月19日☆パラチンケンの作り方☆

パラチンケンというのは、簡単に言うとウイーンのクレープです。ちょっと分厚めでもちもちっとしてる。ハムやチーズをのせたり、杏のジャムと生クリームやチョコレートなどをはさんだり。。。色々な食べ方がある。ウイーンにはパラチンケン専門店まである。

昼食や夕食に甘いパラチンケン。。。。
はじめは抵抗があったけど、今では喜んで食べてます。杏のジャムがお気に入り。

で、今まで、レストランかスーパーに売ってる出来合いのパラチンケンしか食べたことのなかった私。。。卵が余っていたので、ランチに作ってみようと思い立った。

☆作り方☆
(小さなフライパンで13枚分)
薄力粉 200g
卵    2個
牛乳  500g
塩    少々

c0072922_2025374.jpg
小麦粉計るのに一苦労。。。

c0072922_20261784.jpg

この計りはいったい。。。理科の実験を思い出す。

小麦粉に半分ずつ牛乳を注いで混ぜる→卵2個を割り入れ、塩少々も加えて混ぜる、混ぜる、混ぜる。。。。
一度油をひいて熱したフライパン。油をふき取り、お玉1杯弱のたねを回しいれる。
ふつふつと気泡がたったら、裏返してしばらく焼く。☆完成☆

残ったパラチンケンは細く切って、スープの中に入れて食べることも多い。(フリタッテンスッペ)

プラハなchihuahuaのMamiさんがりんごがいっぱいで作られていた「りんごのソテー」。パラチンケンに入れてもおいしそう☆今度トライしてみよう。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪


パラチンケン。
ま、具なしのお好み焼きですな。
お好み焼き、食べたい。。。。今度つくろ。

追記:早速お昼に「りんごのソテーのパラチンケン」を作ってみました。甘ずっぱくておいしー。Mamiさんありがとう!
c0072922_20293988.jpg


c0072922_20295799.jpg

マスカルポーネを添えて。バニラツッカーもシナモンもなかったけど、おいしかった☆
白ワインの代わりに洋ナシの果実酒使用。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-20 16:35 | おいしいもの大好き!


祝 3周年! 結婚記念日

福岡市の東の方に お気に入りのレストランがあります。 レストラン なんだけど 言われなかったら絶対分からないみかけ。 一戸建てが並ぶ住宅街の中にあり、見た目も作りもちょっと素敵な レトロな 普通~の一戸建て。 厨房が見える3人がけのカウンターとテーブル席が2つあるダイニングと 日本庭園をはさんで ある離れの和室2室。 お茶室のつくりになってあって お茶のお道具も数々。 メニューはなくて、好みと予算を伝えます。

今日のメニューは・・・
 にんにく クリームスープ
 サラダ 温野菜と野菜のてんぷら添え
 フィレステーキ ポテトのオーブン焼きとクレソン添え
 Mohr im Hemd(ウイーン風ホットチョコレート入りのチョコレートケーキ)、ミントとカラメルのアイス、チョコレートとカラメル・ナッツの焼き菓子
c0072922_22223743.jpg
c0072922_22231273.jpg
c0072922_22235199.jpg

メニューを見ると 甘いもの好きの私たちが デザートも重視してるのが 分かりますよね~。福岡に来て半年くらいで5回目の来店。記念日はいつもここで 美味しいお料理と素敵な時間をいただいてます。

c0072922_22361376.jpg

      ↑ 離れにある茶道具の一部です。
このジャパニーズな雰囲気が ウイーンのパパ&ママも お気に入り♪

☆九州プログランキング参加中☆応援ありがとうございます♪ こんなレストラン行ってみたいな~と思いませんか??
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-06 22:42 | おいしいもの大好き!


食べ放題

焼肉の食べ放題に行ってきました! 4時間ものダンスのトレーニングの後だったので おなかペコペコ。 普通は 食べ放題より おいしいものを少しの方がいい、なんて言ってるのですが、今日は例外。 総勢12人で行ってきました。
 いや~ でも 焼肉だけじゃなくて ほんと 何でもありました。 味噌汁、ご飯、炊き込みご飯、たこ焼き、トンカツ、カレー、パスタ各種、サラダバー、キムチ、ポテトフライ、イカ・たこ・ほたて、おすし各種、、、、デザートはフルーツ各種、ケーキ各種、和菓子、お汁粉などなど。 他でおなかいっぱいになってしまい 肝心の焼肉は そんなに多くは食べられなかったです。でも甘いものはほとんど制覇! レアチーズケーキとティラミスがGUTE. ライチとイチゴをたくさん食べました。〆て一人1890円。 うーん、元を取れたかどうかは微妙。。。 

☆九州プログランキング参戦中☆応援ありがとうございます!また少し順位がUPしてきました^^
で、食べ放題。行ってみたいですか? 私は当分いいです。 1500円で インドカレー、ナン、チキン、サラダセットの方が・・・・ なんて 食べ終わってからだから言えます。 十分楽しませてもらいました。

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-02 11:29 | おいしいもの大好き!

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧