Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:着物と文化( 17 )



おばあちゃん

久しぶりに祖母の家に会いに行きました。
おばあちゃんは最近のことはすぐ忘れてしまいます。
でも、昔のことはしっかりしてます。
たとえば 着物のこと。

『もう 袷はだめよ。』
『帯も 夏用じゃなきゃ』
『夏でも お稽古なんかには 羽織をはおっていくのよ』
『この色目は 奥さんになってから。。。』
お、おはあちゃん 私 一応ミセスなんだけど・・・^^;;
『でも もうちょっと 歳いってから!』

でも いくつになっても やっぱり 女の人だな~と思いました。着物のことにはとってもこだわりを感じました。

いつも応援ありがとうございます♪今日もここをクリックしてくださいね☆プログランキングへ☆
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-21 23:25 | 着物と文化


句会デビュー?!

お茶の先生が 月一回 俳句の会に行ってらっしゃると聞いて 私もどんなものかと連れて行ってもらうことになりました。 俳句 作ったことないんだけどね~^^;;
しらたまだんご♪でしらたまちゃんが俳句を作ってるのを見て私も一句。 
ハイクプログなるものに登録してみました。(でもこのプログへの載せ方がまだわかりません。)

先生は月5首 宿題で作ります。もう100首以上たまってるそうで 句集ができそうです。先生は75歳位ですが とっても若い!お抹茶と俳句作りの効果かもしれません。他にも色々と興味を持っておられ、メールもされます。すごい。。。。

☆九州プログランキング参加中☆いつもクリックありがとうございます♪8位前後で安定中。。。今日はどうでしょうか?
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-09 16:02 | 着物と文化


夏用着物がほしいな☆

手元に着物が一枚しかなく 着たきりすずめの私。
夏用の着物が欲しいと 物色中です。 洗えるものがいいな。
昨日は薄いブルーの地に 淡いピンクや黄色、白の小花が流れるようにかかれている 着物とめぐり合った。お仕立てで1万2千円。お手ごろ価格です。。。よね?
しかし、夏用長襦袢(ポリ)が高い!2万円前後するのです。

ydrさんのブログ♪ではネット価格で3150円であるようなので 私もネット買い物デビューするかっ?! 

お店の人には いやになるくらいすすめられるも あまのじゃくっぷりを発揮して 買わずに帰ってきました。 着物屋さん。 私が行った2箇所は 買わずにはかえさないぞ~ って感じで あまりいい感じはしませんでした。 多分あんまり売れないからかなあ? それとも試着までしちゃうと買うのが礼儀、の世界? ゆっくり考えたいだけなのに~


☆九州プログランキング参加中☆応援ありがとうございます♪今日の順位は??
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-08 09:50 | 着物と文化


途上中・・・

初半幅帯のおけいこ。
帰宅してから、この間新しく購入した博多帯で練習。
うまく出来たつもりだったけど、写真にとってみると。。。

c0072922_22274740.jpg

               くしゃくしゃでした;;
                  でも、お気に入りの帯です。

半幅帯は普段の着物にも合わせられるので、これからはお茶のお稽古で活躍しそうです。名古屋帯みたく、色んな小物がいらないので、大幅に時間が短縮できるのです。

いくらに見える??織り元(帯工場)のお買い得品でした。5000円なり!安いでしょ?今日の順位は?
[PR]
by dancing.risu | 2005-04-26 20:32 | 着物と文化


キモノ ことはじめ

着付け教室に行き始めて2回目から着物を自分で着れる様になりました!
さすがベテラン先生。
でも 一人で着ていると まだまだ 何か忘れてしまう。
帯揚げせずに 帯を結んじゃってたり、
 長襦袢用の伊達締めをしてなかったり、、、。
足袋はまず履く! 髪の毛は先に整えておく!
など 苦労しながら身につけていってます。

着付けの日とお茶のお稽古の日の週二回着ているけど、
悲しいことに 手元には一つしか着物がなく着たきりすずめ状態。
着物によっても癖があるみたいで 本当は色んな着物で練習するべきみたい。
いつかは。。!

c0072922_16531279.jpg
いっつもこのパタンです。。。今日の順位は?
[PR]
by dancing.risu | 2005-04-21 16:55 | 着物と文化


こんなに便利なんです!

夫は正座ができない。
だから(?いいわけ?)、お茶にも興味がない。
でも、先日お茶の先生に、夫婦でお茶事に招かれた。
先生はお料理上手とのうわさ。お茶事で出されるお料理で釣って、連れて行った。
しかも、正座しなくてもいい!
c0072922_9473718.jpg


c0072922_9481026.jpg


こんな感じ。楽ちん、楽ちん。
裏千家の立礼のお手前という。なんと明治の初期に既にあったらしい。今でこそ、畳の部屋にも洋風家具を普通に置いているけれど、この頃にしたら活気的なことだったでしょうね。先見の明あり。

で、夫の感想は?
お茶をたてるまではいいけど(お料理)、それから後が長い~(お手前。メイン)。
おいしかった~~~、先生にお料理習えば?
だって。
確かに、お吸い物や菜の花のおひたし、ささみと野菜の味噌あえなどなど。どれをとっても一味違ったおいしさ。お手前より感動するのも分かるかも。

こんなお茶会なら行ってみたーい、って方。お茶はいいけど、お料理食べたいって方。こちらをどうぞ☆→ランキング、応援ありがとうございます!
[PR]
by dancing.risu | 2005-04-07 10:02 | 着物と文化


はじめての着付け教室

応募してた無料着付け教室に当たった!週一回4ヶ月間、と結構本格的です。明日は説明会に行く予定。
結婚後、日本文化に興味がでできたので、去年から茶道のお稽古をはじめました。今までは外の文化に目が行きがちでしたが、いざ外が身近になると、逆に日本の文化をもっと知りたくなったのです。
で、お茶を習い始めると、やっぱり着物が着たくなって、ちょうど募集していた着付け教室に応募してみたのです。お稽古仲間のSさんも3回応募して去年当たって行ったとのこと。彼女はもう一人で着物を着て、車で運転してやってきます。すごいな~。めざせ着物美人!
[PR]
by dancing.risu | 2005-03-14 20:51 | 着物と文化

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧