Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:着物と文化( 17 )



蕎麦猪口コレクション

c0072922_1703390.jpg
こちらでの結婚式出席の際に、おやぢが手荷物で持参したもの。骨董屋さんで見つけた,コレクション棚と蕎麦猪口をいくつか。その後、パパとママ独自にコレクションも増やして・・・。
[PR]
by dancing.risu | 2006-10-09 17:03 | 着物と文化


お抹茶とお煎茶

ウイーン19区で恒例のお茶会。
さわやかな秋空。
青々とした緑とわずかな紅葉。
日本庭園には色とりどりの着物姿が華を添えています。
先生お手製のお菓子に、さっぱりとしたお抹茶。
嬉しい再会も一つ。
連絡が取れなかった義母の日本語の先生とも偶然お会いできたのです。
c0072922_17582434.jpg




ところで、こちらでは、めったに葉から入れなくなった日本茶。
静岡にお茶畑を持つ知人から頂いたお茶を入れてみました。
湯冷ましして、ゆっくりと入れるお煎茶・・・。
広がる甘みと香り。
二煎目には茶柱が・・・。
いいことあったらいいな♪

More
[PR]
by dancing.risu | 2006-10-02 18:22 | 着物と文化


お茶会

ウイーン19区にある日本庭園、世田谷公園でお茶会があるとのことで、訪れてみました。普段は閉まっているお茶室に今日は人が一杯。お抹茶とお菓子が配られるだけだと思っていたのですが、一回一回お点前も拝見できました♪亭主役の方はオープンになった畳の間でお点前。お客さんは立礼式に腰掛けられるようになってるのはさすがウイーン。お手製のお菓子は見た目も美しく、美味☆お抹茶はかなり薄めに点てられているのは、これまたさすがウイーン(?)初めての人もこれなら飲みやすいな~と思いました。先生はじめ、お弟子さんも皆(男性以外は)お着物姿で目の保養にも^^久しぶりのお茶事、素敵な時間を過ごさせてもらいました~。
[PR]
by dancing.risu | 2006-06-12 00:51 | 着物と文化


衣替え

c0072922_0264612.jpg
6月に入ったというのに、あまりの寒さ続き、すっかり忘れていました。先日、日本から来られた着物の方にお会いして、はっと気がついたのです。
もう、単衣の季節だ!
私、5月の終わりにも恥ずかしげもなく、袷の着物を着てました・・・(汗)
まあ、ウイーン気候に合わせて、臨機応変ということで^^;

そして今日は時間があったので、ようやく衣替え。数少ない着物と小物達。入れ替え完了!まだしばらく寒さが続きそうなので、長襦袢は袷のものも置いておこう。半襟を取り替えることにする。

日本はもう暑いんだろうな。どちらかというと、寒い方が好きで太陽苦手だけど、こうも寒い日が続くと、日本の初夏が懐かしくなります。週末はやっと暖かくなる予報。にわか雨が降らないといいな。
[PR]
by dancing.risu | 2006-06-08 00:27 | 着物と文化


一人お雑煮とおぜんざい♪

1月1日。
一人でお雑煮を食べた。初九州風おすましで。毎年、関西風白味噌だけど、白味噌準備してなかった・・・
家族は自分の好きなものを食べて、特にお雑煮を欲しがらなかった。(悲)

今日。
おぜんざいが食べたくなった。
c0072922_2218634.jpg


  友達から餞別にもらったランチョンマットとうさぎの箸置き。実家から持ってきた塗りのお椀。おやぢにリクエストした唐津焼の豆皿。これには大阪人の好物(?)神宗の鰹の佃煮を入れて。
c0072922_22182560.jpg


       お~、おいし~☆ でも、あ、甘い。。。
                  あんこを贅沢に使ったらおいしいのはいいんだけど、激甘だった。。。 
                    で、食後はお抹茶で中和。
c0072922_22274432.jpg


異国でひとり、幸せな一時でした。

お餅のこと。
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-03 22:26 | 着物と文化


10月27日☆Ricaちゃんとデート♡☆

RicaちゃんのHP♪にも紹介されていましたが、私も昨日の一日をUpしまーす。

朝九時に待ち合わせ、Pathologisch-Anatomischen Bundesmuseums zu Wien(ふうっ、長い名前)つまりウイーンの病理・解剖学博物館に向かう。Ricaちゃんはさすが、Hpをちゃんとチェックして、地図も持ってきてくれる。私はと言うと、その近くにある『医学歴史博物館』と勘違いしており、そこへ堂々と案内する。(恥っ)でもそこから歩いて10分以内と、近かったため、Ricaちゃんの案内ですぐにリカバー。

感想。ゲルマン人の肝臓大きすぎ!

あと、コッホさんという結核を発見した人について一番に展示されていたんだけど、コッホってドイツ人よね?ウイーン大学とどうゆう関係なんだろう。。。?と中途半端に知識が足りず、疑問がふつふつ。

それにしても偶然(?)見つけたこの博物館。誰も行かないだろう、と高をくくっていたが、思ったより人気(本当か?!)。学生風の人たちから子供、中高年の人まで、幅広く訪れていました。さすがに東洋人は私たちだけ。。

途中、Ricaちゃん、白衣を着た案内のおじさんを標本に間違えておののく。(爆) 何がおもしろかったってそれが一番面白かったかも。ごめん、Ricaちゃん。

さ、その後はゆっくりお散歩しながら、KOKOROへ連れて行ってもらう。、Ricaちゃんは何度か行かれており、こにくさんのブログMarcoさんのブログでも紹介されていたところ。

c0072922_1555286.jpg


c0072922_15553771.jpg


c0072922_15561934.jpg



盛り付けもお味もとっても素敵♪
私のサーモンが小さいから、もし足りなければもう1枚焼くからね、とやさしいお言葉。(十分大きいよねっ)ウイーンでは(日本でも?)考えられないサービスです。お言葉に甘えちゃいそうになりました(笑)私、胃がウイーンサイズになりつつあるので・・・
いつか夕食にも行きたいな♪


☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆

[PR]
by dancing.risu | 2005-10-28 16:42 | 着物と文化


これな~んだ?

        これ、なんだか分かります?

c0072922_19233114.jpg

 


                  よ~くみると、、、


c0072922_1925465.jpg

はい、ご存知、一澤帆布さん製です。

これは、またまた京都、裏千家茶道資料館でのこと。

このように、、、


c0072922_1931732.jpg


野点が出来ます。

その名も、ティーバック!
冗談ではありません。今の家元ご考案で、ちゃーんと、花押(かおう)が入ってるんですよ。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ2ヶ月ちょっと。応援ありがとうございます♪


で、この野点セット、欲しい?欲しくない? さてお幾らでしょうか???
[PR]
by dancing.risu | 2005-08-14 19:37 | 着物と文化


☆ちゃせんの作り方☆へえ~~~~

京都、裏千家の茶道資料館に行ってきました。
茶筅(ちゃせん:お茶をしゃかしゃかたてるもの)ってこうやってできるんだ~。

c0072922_23582672.jpg


ほ~。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ2ヶ月ちょっと。へーって思った人も、知ってるよ!って思った人もクリックお願いします!応援ありがとうございます♪


お茶、3服もいただいちゃいました^^ おいしかった☆
[PR]
by dancing.risu | 2005-08-13 00:01 | 着物と文化


☆野点せっと☆

我が家には野点用のお茶道具がある。
Ich habe ein Tea geshirr für Picnic.

このような籠巾着の中に。。。
Im diese Basket....
c0072922_23461187.jpg


このように 茶碗、茶せん、棗、茶巾まで 入っている。折りたたみ式の茶杓もある。
habe ich eine Teatasse, ein Teequirl, eine Brustbeere (ein Etui für der puiverisierte Tee=MACCYA ), und die Tee Serviette.
c0072922_23485291.jpg


全て 普通のお道具に比べると ひとまわり小ぶりであるが、持ち運べるため どこでもお抹茶が飲むことができる。意外とお茶もうまくたつ。
Alles ist kline, aber funktioneret gut.

これはウイーンの両親からの今年の誕生日プレゼント☆来日した時に買ってもらったのだ。
おやぢには何をもらったって? 特になかったような。。。 あ、でもクリスマス&誕生日プレゼントとして勝手にラップトップコンピューターを(彼の)カードで買ったんだった^^;
Danke!持つべきものは両親たち。(まったく いい年して。。。という声が聞こえるわ)
Diese ist von minem Schwiegereltern. Was have ich bekommen von mine Vater? Nicht.....Aber ich habe mit sein Kreditkarte ein Computerfür für mich gekaft! Dnake Elterns!
☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? RIS&おやぢへの応援 ありがとうございます♪

あ。次は茶箱が欲しいな☆ ウイーンに行くまえに! おやぢ~♪
[PR]
by dancing.risu | 2005-06-02 23:58 | 着物と文化


☆句会デビュウ!☆

本日 句会デビューなり。
その模様はまたUPするなり。

ここで、一句。 
   
     単衣帯 
       こころかろがろ
            会ひにけり  
     (誰に?)


     麦秋や
         夢ひとすぢの 
               我が未来
     (ほんとは 儚い(はかない)で作ってたけど、麦秋は力強い感じ と直されました;)

☆麦秋: ちょうど今の季節。麦が黄金色に実る頃のこと。秋ではないよ!ご注意。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。俳句はいったい何句つくれるかな? いつも色々と応援ありがとうございます♪
 ☆麦の秋 ビール片手に バーべキュウ☆(←明日の予定です^^)
句会の模様、聞きたい??

     
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-28 21:36 | 着物と文化

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧