Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:ダンス生活( 6 )



ウイーンのうりなり?!

こっちでは今、テレビでダンス番組が大流行。少なくとも私の周りでは。(笑)
‘Dancing Stars’と言って、毎週週刊誌にも取り上げられてるくらい。
これは日本のうりなりみたく、芸能人が社交ダンスをするのだけれど、違いがいくつか。

まず、プロ・アマミックススタイルであること。
つまり、男女の内どちらかが、芸能人でもう一方はプロのダンサー。
うりなりは男女共に芸能人でしたね。
もう一つは、競技会に参加するのではなく、1週間だけ練習期間を与えられて、1曲ないし最近は2曲(ラテンとスタンダードの両方ね)踊ること。
それを審査員と視聴者が投票。
毎週1カップルずつ、蹴落とされていきます。

芸能人には、タレント、元スポーツ選手、アナウンサーなど各種。共通するのはダンス初心者であること。1週間という短い期間で、あれだけ踊れるのはすごいっ。さすが芸能人。ステップを覚えるだけで大変だと思うのに、一生懸命踊ってる間も笑顔を忘れない。テクニックはお世辞にもいいとは言えないけど、その笑顔とリズム感、観客を楽しませる力は見習いたいもの。

ちなみにドイツでも同じようなプロ・アマミックスの番組をやってるけど、こちらはアマも芸能人は芸能人でも、元競技ダンス選手だったり、本格的に踊りをやってる歌手だったり、超ハイレベル。で、あまりおもしろくない。(笑そんなん元競技選手が優勝するのに決まってるやん。。。

で、その投票がまたおもしろくて、まあ、人気投票みたいなもの(笑)。審査員も競技ダンスを知らない人がほとんどだし、視聴者にいたっては自分のお気に入りの芸能人に投票するものだから、『絶対このカップルの方が上手に踊った!』と思っても、落ちちゃったりする。

私のお気に入りは、とっても太いおばさま(ミュージカルやショーの女優らしい)。リズム感が良くって、先週ジャイブ(ロックンロールみたいな速い曲)を踊った姿は感動もの!またそのパートナーのAndyの振り付けがかわいい。

なんと! 
週末に彼のレッスンを受けることができたのだ!オーストリア人の彼は、今はイギリスでプロとして活躍(イギリスのラテン・アメリカン3番手)しているのだけど、ウイーンにゲストコーチャーとして招かれたのだ。テレビの影響は大きい。。。
小柄だけど、キュートな笑顔はテレビと一緒。朝からずっとレッスン詰めにもかかわらず、一時間楽しくて充実したレッスンを受けることが出来た。私のことを『軽い、軽い』と連発していたけど、そりゃそうだ、あの女優さんと踊った後では誰でも軽く感じるよっ、と納得。(笑)
でもまた時々教わりたいな!


毎週金曜日ORF1で22:10~。11月11日がファイナルです!ウイーン在住の方、要チェックですよ~。

☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪

[PR]
by dancing.risu | 2005-11-08 23:36 | ダンス生活


☆ウイーンについてまずしたこと その2☆

ダンス場めぐり!
社交ダンススクールでは、日曜日の夜などにPerfektionと言って、スクールで習ってる人や習った人を対象にパーティを開いている。特にそのスクールで学ばなくても誰でも行ける。一人3.5~4ユーロくらい。スタンダードもラテンもいろんな曲が次々にかかり、自由に踊る。
日本でもダンス場がありますが、違いは色々。

たとえば、ウイーンでは大体ペアで来て踊るのが普通。日本では一人で来る人が多くて、色んな人に誘い誘われ踊ることが多い。“ふれあいタイム”などと言って、ランダムにカップルを作る時間まであることも。

ダンスの曲も違う。
日本では、ラテンではルンバやチャチャチャ、マンボが多くかかり、たまにサンバ。パソドブレやジャイブはめったにかからない。こちらでは、マンボは基本的にはなく、パソドブレやジャイブも含めて、何でもかかる。ジャイブはロックンロールからできた、アップテンポな曲だが、日本人は苦手な人が多い。こっちでは上手な人が多く、競技ダンサーも顔負けである。
スタンダードでは日本ではウインナーワルツはめったにかからないが、こちらではさすがお国芸。みんな喜んで踊っている。独特のウインナーリズムもお手の物である。

さらに違うのは、日本ではダンスを始めるとまずダンスシューズを買うのだが、こちらではかなりの人が普通の靴やサンダルで踊っていること。格好も普通の人が多い。初めてダンス場に来たときは、なんて自由にふらりと踊りに行くんだろう!と、この国のダンスの身近さに感心したものだ。

基本的に同じなのはどちらも混んでいて、競技の練習には向かないし、マナー的にもあまり好ましくない。それでも、時々参加するのは、空いてるスペースで小さく練習したり、色んなカップルを眺めたりするのはとっても楽しいからだ。

日本ではかなり充実していたダンスライフ。ウイーンでも楽しみたいです☆

☆ランキングへ☆ 
ウイーン生活開始。少しずつブログもUPしていきます。
ランキングもUP中?!応援ありがとうございます♪


ダンスクラブにも入会。こちらは競技ダンスの練習場で気兼ねなく踊れます。
若いカップルからお手本にしたいシニア(といってもオーストリアでは30歳以上がシニアです)まで、ダンススクールと同じく観察するとおもしろい。世界的には35歳以上がシニア。あと○年。ずっと踊り続けれるよう体も心もメンテナンスしていきたいな。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-16 00:03 | ダンス生活


☆ダンスのあれこれ☆

社交ダンスってきくとどんなイメージを持ちますか?

例 その1 おじさん おばさんが多そ~。
   その2 運動になる。。のかな~?
   その3 お金かかりそ~。
   その4 別世界~。社交界~?
   その5 。。。。

じゃあ、フラダンスは?

例 その1 おばさまが多い?
   その2 かわいいっ!
   その3 ヒップが豊か?
   その4 腰みの。。。?

学生時代、運動不足を解消しようと 何か始めたかった私。ちょうど 母が習っていたこの二つを候補に挙げ、日程や場所的に行きやすかった社交ダンスを選択。
それからずっぽりはまってしまい、ほとんど毎日行かないと気がすまないように。。。卒業までの約3ヶ月間通いつめたのでした。

で、実際始めると、社交ダンスは思ったよりスポーツ! 結構 身体を使うんです。 浮腫みがちだったふくらはぎも はじめて数日後に あれまあ すっきり。 数週間後には 筋肉もついてるじゃありませんか。 なんとなく 全身の 血のめぐりも良くなって、 冷え性や肩こりも改善。
これは ますます やみつきになりますわい。

そして その後、 夫との出会い 競技ダンス。。。へと続いていくのです。ダンスとの出会いが運命を変えていく、、、の巻き でした。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪おやぢも 無事?独立しはじめてます。こちらも応援ありがとうございます!

[PR]
by dancing.risu | 2005-06-09 14:13 | ダンス生活


☆ダンス練習場☆

福岡には ありがたいことに いくつか ダンスの練習場が開放されている。
今日もその一つに行ってきた。 鳥栖にあり ちょっと遠いためあまり行けないが、一回行くと4~5時間は踊れる。ゴールデンウイークには強化合宿と称して 3日間ほど通い詰めた。
c0072922_19512473.jpg
天使がお出迎え。

c0072922_1952582.jpg

更衣室もかわいくまとめられ 清潔で使いやすい。できて一周年。

c0072922_19453970.jpg

このように広々としていて 桜材の床で とても踊りやすい。

私たちのほかは 皆 スタンダードの選手。 社交ダンスは 大きく スタンダード と ラテンに分かれている。スタンダードは ワルツやタンゴなど いわゆる 組んで踊るダンス。男の人は燕尾服 女の人は 長いスカートを着ている。
私たちはラテンの選手。曲は交互にかけてもらい 十分躍らせてもらいました。
オーナーさんは 10ダンサー、ラテンもモダンも踊られる。
私たちも将来は10ダンサーになる夢がある。そして いつかはシニアの世界選手権へ。。。!!

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪明日は 昼間の甘木・秋月をみてくる予定!お楽しみに。。。^^

[PR]
by dancing.risu | 2005-06-05 19:52 | ダンス生活


☆ダンスな人々☆

社交ダンス仲間には色んな人がいます。

その1 最高齢83歳のおばあちゃま。いつも きれい色のお洋服を着こなして、さっそうと クイックステップやサンバも踊る。素敵な服ですね~ と声をかけると、「ボーイフレンドがいないから、服くらいしかお金 かけるとこないのよっ!彼氏がいれば 彼氏にお金使うんだけどねっ!」。 は~ 言ってみたいせりふです^^ ちなみにすべてオーダーです。「年寄りに合う服は売ってないのよ! みーんな 腰が曲がりそうな服だから!」 とっても さばさばした面白い方です。おばあちゃまなんて言ったらおこられそう!

その2 ダンスはじめて1年ちょっとのもうすぐ50歳のお姉さま。 最近はじめて プロ・アマミックスコンペ(先生と生徒さんが組んで出場する競技会)に出る予定。レッスン前後のストレッチ、お風呂上りのストレッチを毎日欠かさず。前後開脚もできるように!ダンスをはじめる前は からっきし運動したことがなく 身体も硬かったそう。。。 歩く時も腹筋を意識し、去年 きつかったジーンズはゆるゆるに。。。 お腹もぺったんこで筋肉!思わずさわらせてもらいました。

その3 競技ダンスをはじめて 1年半の40台後半カップル。はじめて1年未満でA級に昇進!。(競技ダンスは初級、F級からA級までクラス別なんです) 優勝や入賞も常連さんです 練習時間も二人とも超人的。ついていけないかも。。。パートナーさんは黒木瞳系であこがれです。

なんだか、歳を重ねるのもいいな~って思える出会いがあります。私も1ヶ月後のコンペに向けてがんばるぞっ!

☆プログランキングへ☆
応援ありがとうございます♪ 幅がワイドなところへUP! 皆様のおかげです^^ 

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-25 22:46 | ダンス生活


Shall we ダンス?な世界

ウイーンは社交ダンスで有名な国。ウインナーワルツ や 真っ白なドレスとタキシードを着た若いカップルが舞踏会のオープニングで列をなして踊っている光景をどこかでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

でも、驚くべきことに 競技ダンスの世界は 実は日本の方が盛ん。 プロのダンサーの数も アマチュア競技ダンサーの数も そして 競技会の数も 圧倒的に日本が多いのです。毎週末ごとに 全国各地で 色々な団体が競技会を主催しています。 私たちも そのおかげでたくさん 新しい土地を知ることができます。 時間がないので観光することはなかなかできませんが。。。^^; 

アマチュアの競技ダンサーはウイーンでは 子供の頃からダンスを習い始めた若い方がほとんどですが、逆に日本では中高年で始められる方も多く 門戸が広く参加しやすいのが特徴。70歳からダンスをはじめて、73歳から競技に出始めた、という方にもお会いしました。 いつからでもはじめることができ、長く続けられるのも魅力の一つです。

一度踏み込んだら抜けられない? Shall we ダンスな生活です^^

☆九州プログランキング参加中☆応援ありがとうございます♪ちょっとダンスの生活をのぞいてみたくなった方、ポちっとお願いします^^
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-22 23:52 | ダンス生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧