Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:ウイーン生活( 45 )



★バウム・クーヘン!★

まだオーストリアとドイツの違いがよく分かってなかった頃。
この辺のお菓子と言えば、バウム・クーヘンだと思っていた。
なのに、ウイーンっ子の夫に聞いても
「全然知らへん」。
(彼の、初バウム・クーヘンは、あのユーハイムとなった。。。)

そんなことも忘れていた先日。
初めてドイツへ行く機会があった。
そこで見かけたバウム・クーヘン。
嬉しくなって、買っちゃいました♪

c0072922_7345214.jpg


c0072922_7351524.jpg

おいし~♪特に周りのチョコレート!
でもU社の味に慣れてる私には、生地はちょっと物足りない。。。素朴でナチュラルなお味。
夫はこっちの方が好みだそう。

毎日がどんどんクリスマスモードになっている今日この頃。
戻りかけた体重も、また順調に増えていきそう・・・
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-08 07:42 | ウイーン生活


★アドベントカレンダー★More!

うちのムッターはアドベントカレンダー好きということ判明。

今朝Upした二つだけではなかったのです。

夕方になって出してきたカレンダーの数々・・・・

もっと見たい人はこちらへどうぞ♪
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-02 01:23 | ウイーン生活


★アドベントカレンダー★

今日からアドベントカレンダー開始!
夫がクリスマス市から小さなプレゼントを持って帰ってくれた♪
c0072922_21262534.jpg

'Tee Advent Kalender’と言って、
毎日一つずつ、フレーバーの違うティバックが出てくる。
今日は‘Guten Morgen-tea’。
ペパーミントやラズベリー、イチゴなどのミックス。
クリスマスまで毎朝のささやかな楽しみになりそう♪

そして、こちらは可愛いテディベアーのアドベントカレンダー。
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-01 21:37 | ウイーン生活


こんなもの食べてるから・・・

以前の記事にもUPしたZaunerstollen(通称ザウナーorいもむし。笑)
c0072922_2247427.jpg

ウイーンに来て1ヶ月半でもう3本目・・・
たまたま、頂き物が重なって。
昨日もまた食べた。(だって、ウイーンで食べる方が断然おいしいんだもん)

c0072922_22484923.jpg

しっかり夕食も食べてから行った昨晩のコンサートの後。。。
皆でカフェに行った時、ついオーダー。(だって、皆しっかり食べ物をオーダーするんだもの。。。)Mohr im Hemd。中にあったかいチョコレートソースが入ってるしっとりしたチョコレートケーキ。おいしすぎる。。。
夜の22時すぎに食べる甘いもの。。。
ああ、体重増加のなぞが解けたよ。。。

これからクリスマスに大晦日。ウイーンの甘いもの攻撃はまだまだ続きそう。。。
ああ、怖い。。。
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-16 22:55 | ウイーン生活


市庁舎前クリスマス市とエリザベート!

☆ランキングへ☆国際結婚カテゴリ

Ricaちゃんとそのお友達の3人で『エリザベートを半額で見よう会』を結成し、隊長のRicaちゃんの指示で(笑)、子分の私達がチケットを入手!1時20分くらいに並び始めると、あれよあれよと長打の列に・・・。先頭に並んでいた私達は、前から7列目の一番右と一番左と真ん中の席をGet!それぞれの角度から楽しめました。注意:半額券はどうやら現金購入しか出来ないので用意が必要です!
c0072922_0581671.jpg


c0072922_0503396.jpg


エリザベートを見るのは、去年、一昨年、そして日本版、と4回目になるのですが、こんなに間近で見るのは初めて!こにくさんおすすめだけあって、やっぱり迫力が全然違いました~。表情や小物、大道具にいたるまで、細かく見れて、今まで気がつかなかったこともたくさん発見。右側だったのでルッキーニが座席通路から登場するシーンでは、配ってるチョコレート(?)をもらいに思わず手を伸ばしてしまったほど。(笑)今年で最後とのことなので、見ることができてよかった~。


さて、観劇まで5時間半なにをしていたかと言うと。。。。
時間つぶしに、まずはカフェ・オペラへ。その名の通り、オペラ座附属のカフェです。『こんなところにカフェがあるなんて、全然気がつかなかったね~。』と言いながら行ったのですが、それもそのはず、後でRicaちゃんに聞くと11月の頭にオープンしたばかりだそう。そう言われてみると、ソファーの生地も新しい。メラージュを飲みながら、ドイツ語学校の宿題をする・・・(泣)

そして、その後市庁舎前のクリスマス市へ!
c0072922_1102456.jpg

やっぱり、きれい~☆☆☆
c0072922_1113687.jpg

このオーナメント屋さん、飾りすぎっ>< 定員さんの顔も見えません。(笑)

その後、お腹が空いた私達はRicaちゃんお勧めのお店へ・・・
c0072922_1155638.jpg

 じゃじゃ~ん♪ 
RicaちゃんのDiary11月14日の写真と微妙にポーズが違うのがポイントです。(笑) サービス満点のお姉さんでした。

c0072922_120863.jpg

おすすめだけあって、大きくてソースもたっぷり。熱々をさめない内に食べます。手前の白浮きしてるのが、私のにんにくソース。胃が弱い方はソースを欲張って食べないようにしましょう。(笑)。後ろが辛い豆ソースとサーモンキャビアソース♪このジャガイモ、クリスマス市の新たな定番になりそう。お腹も大満足して、しばし市を楽しむことに。

市庁舎の中では、子供向けに、手作り教室開催してました。手作りクッキー、もざいく作品、クリスマス小物などなど。3歳からOK!大人の人で受講してる人はいなかったけど、年齢制限(上限)はなかったので、きっと参加できるはず(笑)。隣にカフェもあって、子供たちが作ってる間に待ってる親御さんも。

そうこうしながら、再びカフェで尽きぬおしゃべりをし、瞬く間に時間は開演時間へと迫ったのでした。

☆ランキングへ☆応援ありがとうございます♪よければ一日1クリックお願いします♪
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-15 15:57 | ウイーン生活


☆Altes AKHのクリスマス市!☆

☆ランキングへ☆国際結婚カテゴリに移りました~

夜、散歩しようと夫と連れ立って出かける。どうせならクリスマス市に行きたいと、少し足を延ばしてAltes AKH(元ウイーン大学病院)のクリスマス市へ。古い建物に囲まれた中庭に市がたっている。この建物は今は大学の講義に使われている。
c0072922_5563229.jpg

                       やっぱり、人がいっぱい。。。
c0072922_557544.jpg

                          巨大サンタもいるヽ(^▽^@)ノ♪
c0072922_5573616.jpg

                   本物のもみの木のクリスマスツリーはきれい☆
c0072922_611214.jpg

ここでホットドリンクを飲むことに。。寒さはまだまだだけど、やっぱり温かいものが飲みたくなる。
c0072922_5584976.jpg

お子様な私達はKinder Punch/キンダ-プンチ(お子様用ノンアルコールのホット・ドリンク。オレンジ味が多い。)で。。。(笑) このマーケット内はどこでも2EURでした。マグカップのデポジットとして2EUR払いますが、マグ返却時に返してもらえます。気に入ったら持って帰ってもよし。
                             
c0072922_624354.jpg

                         これはキャンドル屋さん♪
c0072922_6325739.jpg
 
                          色んなねじ入りキャンドルたて・・・・
c0072922_654736.jpg

                いろんなビール型のキャンドル・・・(笑)ギネスもありました。

c0072922_671792.jpg

                    アジアチックなお店も。ちょうちんが目立っていました。

        小さなメリーゴーランドも発見。三歳くらいの男の子が一人で乗っていました。かわいい♪

ここのクリスマス市はちょうど良い大きさで、お庭的雰囲気が可愛らしい。
学生レストランもあるので、安くてボリューム大の食事ができます。オーストリア料理が各種そろっています。あまりに寒い時はここに避難。(笑)

☆国際結婚人気ランキングへ☆ 
一日一クリックの応援、いつもありがとうございます♪


さあ、今年2個目のクリスマス市!いくつ制覇できるかな・・・?(^o^-)
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-14 06:35 | ウイーン生活


Liechtenstein Museum Wien!☆磁器展へ☆

☆人気ブログランキングへ☆

予定のない日曜日の午前。お天気は曇りで朝だと言うのに薄暗い。
今日は美術館に行くの、というMutterに着いて行くことにした。
折りしも、リヒテンシュタイン美術館の特別展‘Baroque Luxury Porcelain(バロックの豪華な磁器)’の最終日。朝食をとった後にゆっくりと出かけることに。

                           ど ど~ん 
 
c0072922_0262896.jpg



c0072922_027214.jpg



この美術館は2004年3月にオープンした、個人コレクションでは世界でも最も貴重かつ最大規模を誇る侯爵ハンス・アダム2世・フォン・リヒテンシュタインのコレクションが公開されています。

まずは、特別展へ。
細やかな装飾を施されたなめらかな磁器たち・・・
中国や日本、インドの影響を受けてるのがよく分かります。インドからの大きなタペストリーや中国の家具なども一緒に展示。中国の磁器と日本の磁器が一緒に描かれた静物画とそれを模写したTable top(額板)もありました。

最後には磁器の絵付けの実演も。 
c0072922_0422121.jpg


c0072922_031049.jpg


ひゃ~細かい・・・きれい。。。    アウガルテンのものです。
c0072922_0411653.jpg


裏庭も素敵です。

その後、常設展へ。
美しい古書を収集した図書室へ。これらは第二次世界大戦中は地下に避難させていたそうです。図書室への入り口は隠し扉になっていて、扉に本の背表紙だけがくっついているのもおもしろい。
続いて、2階へ。一番大きなホールはヘラクレス広間と言って、600㎡もの大きさ。他には美術品の時代やスタイル毎にいくつかの小部屋に分かれている。巨大な宗教画や人物画は足早に通り過ぎて(笑)。。。ウイーンではこのような絵を好きじゃない人はSchinken(=ハム)と言うらしい。描かれている人物が豚のハムのような体型をしてるから、だそう。(笑)たまたま、私も、VaterもMutterもあまり好きじゃない、と趣味が一致してる分野の一つ。

静物画はじっくりと。静物画のことをドイツ語で‘Stillleben’ということを今朝教えてもらったが、なぜそう言われるようになったかの由来も知ることが出来た。

食物の置かれたテーブルを描いた静物画は、1600年初めにオランダで登場。オランダ語で静物画を意味する「スティルレーフェン」と言う名称がオランダの目録に使われるようになったのは1650年頃。オランダ語で「スティル」は「静止」、「レーフェン」は「モデル」で、「スティルレーフェン」はすなわち「静止したモデル」という意味になる。

kenwanさんの素敵な静物画も時代が違えば一緒に並ぶ日があるような気がする、などどイチジクやプルーンの描かれた絵を見ながら考えたり。。。

当時超高価だったメロンが描かれた絵のシリーズ。。。すごい熟れてる。。。(笑)

本物より本物らしいブドウ。。。

美しい花たちと昆虫。。。枯れていくからこそ、そのはかない美しさがきわだってるのね。。。

とりとめない思いを胸に、ちょうどお腹が空いたので隣接しているカフェへ。
芸術に浸っていても、体は正直なのです。(笑)
c0072922_1233885.jpg

なんと、このカフェ、17時まで朝食メニューが食べられる!朝食セットを二つ。マーマレードのセットとハム&卵のセットの2種。手作りのカイザーセンメル(パン)とクロワッサン、メラージュ(ミルク入りコーヒー)にオレンジジュース。お昼をまわった時間に食べる朝食セットもまたおいしい。ボリュームもたっぷり。美術館に入館しなくてもカフェやミュージアムショップにだけ入れるのでちょっと立ち寄るにもおすすめです。

その後、本館に戻りコンサートを聴く。日曜日はラッキーにもヘラクレス広間でコンサートがあるのだ。1810年に作られたというクラシックなピアノと同年代(模写)のビオラとクラリネットのトリオ。広間の広さと楽器、選曲が合っていなくて残念。でも、博物館級のピアノの音を聞けたのはおもしろかった。ピアノの奏者も昨日初めてこのピアノを知ったと言うくらい。かなり弾きにくそうでかわいそうでした。

c0072922_1375560.jpg

'トリオ ロマンティック ウイーン’
Robert SCHIMANN Mäechenerzählungen op.132
Carl REINECKE Trio B-Dur op.274


半日満喫した私たちは帰途へ。
こんなゆったりとした休日もいいものだと思いながら、冬の訪れを感じる小雨の中を暖かい家へと向かったのでした。


☆ランキングへ☆ 
一日一クリックの応援、いつもありがとうございます♪
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございますへへ
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-14 01:49 | ウイーン生活


今年初のクリスマス市!

☆人気ブログランキングへ☆いつもありがとうございます♪

今日からクリスマス市が開かれる!
Keplaplatzの駅前にも市が立っていたので、ダンス練習に行く途中にのぞいてみる。

c0072922_4432586.jpg

あ、ここ2~3日前の準備中、マネキンの頭だけ置いてあってちょっと怖かったお店だ・・・
帽子屋さんだったのね。(笑)

c0072922_4462267.jpg



c0072922_447375.jpg


                      小物屋さん。 
c0072922_4474722.jpg


                   ちょっと可愛いお店。ろうそく屋さんね。

ここのクリスマス市はわざわざ行くようなところではないかもしれないけど、通り道にあると嬉しい。定番のLangos/ランゴス(ガーリック味の揚げパン)も売ってる。ちなみに1個3ユーロ。 

☆ランキングへ☆ 
一日一クリックの応援、いつもありがとうございます♪
              

クリスマス市、今年はいくつ行けるかな?とりあえず、1個目制覇!?









★おまけ★
                       ダンスの練習光景初公開!
c0072922_4483927.jpg

                   たまたま、今日は貸切状態でした。



               もう、夜にはダウンコートに手袋、帽子が欠かせません。

                   もっと冬になると、耳当てつき帽子が必須!
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-13 05:10 | ウイーン生活


豆腐作りっ?!

マルコさんの自家製豆腐を拝見して、久しぶりに豆腐が食べたくなった私。でも、面倒くさがり屋の私には作るのは無理無理。日本からにがりを取り寄せるのが、まず初めの難関。
この前実家から色々と送ってもらったばかりだから頼むのも、ちょっと悪い。
Ricaちゃんがブログでおすすめの豆腐を試したいと、初めてBIOスーパーに行く。

お目当ての豆腐をかごに入れ、豆腐バーグなるものもトライ。豆腐フランクフルトなんかもある。そして、なんと日本食コーナー発見。全てBIO!醤油も味噌もお酢もわかめも乾燥椎茸も、小さいながらながらもとにかく色々ある。そして何とにがり発見!思わず、大豆とともに購入して(もらって)しまいました。かなり高かった・・・。

さあ、購入したからにはちゃんとつくるぞ!おからも大好きだもんっ!

c0072922_7265561.jpg


☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-08 07:27 | ウイーン生活


祝 無線インターネット開通!

昨日の家具大移動の際、インターネットの接続関係でお世話になってる友人オリバーがルーターを持ってきてくれた。

今まで、インターネットは一台のPCをかわるがわる使っていた私達。これで、それぞれのPCで家中どこでもネットが楽しめる。私も久しぶりに自分のPCを開いてHappy!ますますネットとつながってる時間が増えそう・・・


最近、PCとにらめっこしている時間が増えつつある私・・・ 少し現実逃避気味なのかも、と思ったのは、夢でブログを一時閉鎖してる光景を見たとき気付いた。
『ある目的を達成するために時間が必要なため、一時的にブログをお休みします。また復活すると思うのでそのときはよろしくお願いします』

ブログも、ドイツ語学習も、自分の勉強も、主婦業も、、、、ずべてを思い通りにすることはできないけど・・・一つだけに偏らす、うまくバランスをとれたらいいな。

人生を重ねていくと、大切なものがどんどん増えていく。でもそのお荷物が重くていやだと感じず、増えていくのが嬉しいと感じるんだ。そう教えてくれた師匠。

私も今の自分が背負えるだけのものを歩ける距離だけ進んでいこう。
とりあえず、避けていたことに目をむけよう。
そんなことを夢うつつの中で考えたりしていました。
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-06 20:33 | ウイーン生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧