Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:ウイーン生活( 45 )



オーストリアで初めてのスキー。
ザルツブルグの向こう、Rußbachというところに3泊4日で行ってきました。
夫婦共々10年(以上?!)ぶり。Vater(自称プロ)と、その友人(本物のプロ・コーチャー)と。
ウエアー(上)だけセールで購入。<めちゃ安かった~♪
あと靴下も購入。<これは結構高かった~;;
ウエアー(下)、帽子、フェイスマスク(!<お役立ち~)含め友達からの借り物。ありがとう~。1回きりになっちゃう可能性もあるからね~。笑。

ちびっこ達がわらわら。可愛い~♪♪そして、うま~い!
c0072922_17512687.jpg


c0072922_17515154.jpg



↓通称キンダーリフト。
c0072922_17533131.jpg

話には聞いていたけど、初めて見た・・・。
足の間に挟んで、引っ張ってもらいます。
慣れるまでは緊張・・・ 時々こけちゃう子がいて、止まっちゃいます。
(別のT字型のリフトでパパ2回落っこちる。笑。なんとコーチも1回落っこちる。驚。侮れませんね~)

コースは3色に色分け。初級(青)・中級(赤)・上級(黒)。
私達が行ったところは殆どが赤コース。青コースで数回慣れたら、即赤コースへ。。。
運動音痴な私。しかも、怖がりということ発覚。ちょっと急な斜面になると立ちすくんでしまう。
他の人の3~5倍くらいの距離を(真横にすべるので)、3~5倍くらいの時間をかけてすべるので、筋肉が疲れて途中で突然休憩が入るのです・・・;;
夫婦につけて貰ったはずの専属コーチ、独り占め状態です。

そんなこんなで、初日はVaterに「どう?楽しかった?また来たい??」と嬉しそうに聞かれても、「わかんない。最終日に答える」と返事する可愛くない義理の娘。

でも次の日にはまた体力も回復してて、怖がりはちょっとはましになる。雪もだんだんパウダースノーちっくになって、ふわふわと積もってるので、あんまりスピードが出ないのと、こけてもクッションがあるという安心感もあった模様。吹雪いていて、残念ながらお日様は見えなかったけど、「また行きた~い。」とVaterに答えたのでした。

来年は2回くらいは行きたいかも!寒くて娯楽の少ないシーズンの楽しい過ごし方が一つ増えたかも^^!
[PR]
by dancing.risu | 2006-03-14 18:25 | ウイーン生活


Bonbonball

舞踏会には色んなテーマ(主催)があって聞いてるだけでもおもしろい。
法律家の舞踏会、お医者さんの舞踏会、etc....
この間行ったのは、お菓子屋さんのBall/舞踏会。

このバル。さすがお菓子屋さん主催だけあって、色んなお菓子が配られる。でも結構すぐになくなっちゃうので要注意。
c0072922_7403659.jpg


飾りつけの天井に浮かんでる風船たち。これが、一定の時間になると落ちてくる。中には色々な引換券が一枚入ってて、下では争奪戦が繰り広げられる。大きい風船を割って、中の紙を奪い合うのだ。着飾った紳士淑女が奪い合う様。上から見ていてかなり面白かった~。こんなウイーン人みたことなかった!ちなみに私達は1回目だけ参加してみて、あまりのはげしさに脱落。。。着物で行ったのだけど、着崩れちゃったよぉ。このバル、あなどれない。

c0072922_7394397.jpg


c0072922_740093.jpg

[PR]
by dancing.risu | 2006-02-28 06:37 | ウイーン生活


カフェ・シダバル!/Cafe Siederball!

でっかいコーヒーカップがシンボル。
c0072922_17253652.jpg

オープニング/Eröffnungはこんなお花を持って・・・
c0072922_1726815.jpg

こんな王冠を付けて・・・
c0072922_17263439.jpg

ちなみにこの王冠。レンタル料60ユーロ。このまま買い取ることも出来るし、返すこともできます。私?記念に欲しい気もしましたが、夫にさっさと返される・・・(悲)ま、いいけどさ。

c0072922_17272788.jpg

オープニング/Eröffnungにはバレーやオペラの出し物が間に挟まれる。ちなみに、今日は国立オペラ座の中村祥子さんのパ・デ・トゥア/Pas de deux。カフェをテーマにしたジャズっぽいルンバ(?)。大人な感じのモダンなダンスでした。その後、フォルクスオ-パ/Volksoperの中島明子さんの歌とともにオペラ座のバレー。日本人も大活躍ですね~。

宝くじも大人気。3ユーロ少々で、ハズレなしのくじ引き。一等ハズレはクグロフ丸々1個。ワインやコーヒーなどがずらり。
c0072922_1728387.jpg


真夜中の恒例ポルカのスタート!オペラ歌手の歌の後の乾杯でスタート。
夫、疲労はなはだしく私達は見てるだけ~。(残念><)
c0072922_17283627.jpg

友達によると、他の舞踏会に比べてもこの舞踏会は特別に美しいデコレーションで人も多いそう。この人ごみ。人気なのが分かりますね~。

初めてのオープニング。予想以上に楽しくて、また出てみたいな~と思いました。(人ごみきらいな夫を説得しなきゃ!)

美味しそうな写真たち・・・
[PR]
by dancing.risu | 2006-02-18 18:06 | ウイーン生活


ウイーン流足腰の鍛え方?!

日本には和式トイレがあるから、かつては足腰が鍛えられていた。
ウイーン人(女性)はこれで鍛えられているのか?!と昨日発見。
私、めちゃ筋肉痛です・・・

c0072922_16281740.jpg


↑こんなところ(王宮)で・・・・
[PR]
by dancing.risu | 2006-02-15 16:50 | ウイーン生活


カフェ スルッカ!

1月の終わりに日本から大好きなお友達が来た。
毎日のように、カフェやオペラに繰り出して、ちょっぴり引きこもりがちだったウイーンの冬生活に活気を与えてくれた。

c0072922_2043766.jpg


そんなある日をUP!
[PR]
by dancing.risu | 2006-02-12 20:25 | ウイーン生活


フォルクス・オーパ デビュー?!

昨日はフォルクス・オーパでフルートを鳴らしてきました~。

RIS遂にウイーン音楽デビューか?!
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-20 04:12 | ウイーン生活


Cafe Landtmann!

c0072922_424114.jpg

夜のカフェ・ラントマン♪ライトアップされていてきれい。
                まだクリスマスツリーも飾ってある。

今日は大切なお友達のご家族全員との初対面。忙しい中、オペラ鑑賞前のわずかな合間に時間をとってくださった。こちらも家族全員でいそいそと出かける。
お茶、ということで出かけたのだが、お腹が空きかけていたのと、まわりで食べてる人のお料理がおいしそうなので軽食をオーダー♪私達家族だけ・・・ 失礼致しました^^;

ここのグラーシュ(シチュー)はおいしいと評判だそう。
c0072922_43830.jpg

 ソースはほんのりスパイシー。お肉も柔らかくて、付け合せもおいしい!
            夕食としても充分お腹一杯になる量です。

でも、お友達が頼んでいた、マロンクリームのケーキ(?)もおいしそう~。
c0072922_43423.jpg

思わず頼んでしまいました・・・。
        これは思ったよりもボリュームあり!
            ワッフルコーンのチョコレートがけの中に、マロンクリーム&生クリームがしっかり。
でもしっかり食べてしまいました~。(笑)

リンク通りに面して市庁舎の向かい、ブルグシアターの隣にあるこのカフェ。
17時過ぎについたときは、お客さんで一杯だったけど、19時に出るころにはまばらに・・・。軽い夕食にも結構ねらい目かもしれません。シアターやオペラがふける頃には、また混むのでしょうね。
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-07 04:26 | ウイーン生活


大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!

クリスマスが家族としっとり過ごす日だとすると、大晦日は友達とわいわい過ごす日。
日本と反対の感覚です。

今年はRicaちゃんご夫婦もお招きして13人で過ごしました。Ricaちゃんは何とガトーショコラを焼いてきてくれた☆皆にも大好評!どうもありがと~♪

さて、日本にも毎年同じような年越し&新年の過ごし方があるように、こちらにも色々な慣習があります。

我が家でのお決まりの過ごし方は。。。

まず、食事の後は、『Dinner for one』という映画を鑑賞。これは11分の長さの短いもの。シンプルなコメディーなのだけど、初めて見たとき、おかしさの中に少し物悲しさと哀愁を感じたものです。でも今年は結構単純に笑っていたりして・・・(なにが変わったんだろう?)

そして、年を越す前にはカウントダウンから始まり、シャンパンで乾杯。
幸運グッズをプレゼントしあいます♪豚、きのこ、てんとう虫、四葉のクローバーなどのチョコレートやミニチュア。
c0072922_20533592.jpg


こにくさんとそこでコメントをされたベーブさんによると豚は昔裕福な人しか飼えなかったことから、富の象徴であり、また悪い夢を食べてくれることからもラッキーグッズになったそう。てんとう虫は天の使者。きのこは突然の幸運に出会う意があるそうです。(身近なオーストリア人に聞いても”習慣”としか答えてくれなかったのですが、こにくさんのブログですっきり♪こんなことも良くあった一年でした。(笑)こにくさんどうもありがとうございます~)

あ、その前に魚の形のクッキーを手を使わずにしっぽから丸かじり。これも幸運担ぎです。
c0072922_2262185.jpg

その後は、Bleigießenというウイーンのおみくじのようなものをする。
                        今年がどんな年になるかを占います。
              すずで出来たミニチュアをスプーンに入れてろうそくの炎で溶かします。
c0072922_19524278.jpg

 
         溶かしきったら、水を張ったバケツへ投入!
c0072922_2045756.jpg


        すぐに固まって、、、
      例えば、こんな形が出来ます。↓
c0072922_204643.jpg



           そして、それを影絵のように壁に写してどんな形に見えるか。。。。

その形によって、今年の運勢を占います。
例えば、弓型なら成功、平らな形なら新しい恋、ボートなら守られる、大きなものと小さなものが出来たら子供が出来る、、、などなど。結構おもしろいのです。
カップルの両方が『子供誕生』はよくても、片方が『新しい恋』だったりすると微妙な空気が流れたり。。。ちなみに私は弓形。単純にちょっと楽しみにしています^^♪

その後は、UNO大会になり明け方まで延々と続いたのです。(途中で豆スープを飲む;これも習慣。お雑煮の感覚でしょうか?)

今年は初めての持ち寄りパーティ。チーズフォンデューとお肉のフォンデュー2種(オイルとスープ)。鍋も具も手分けして持ってきてくれました。準備も手伝ってもらいホント楽させてもらいました。パーティを初めて自分でオーガナイズ。うまくいくかちょっとドキドキしていたけど、皆のお蔭でとっても楽しく、時間がたつのが早かったこと!どうもありがとう!

皆様はどんな年越しをすごされましたか?本年もどうぞもよろしくお願い致します♪

PS
c0072922_21365550.jpg

お昼近くに起き出し、ただ今11時15分から始まる恒例のウイーンフィルのニューイヤーコンサートをテレビで鑑賞中。
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-01 10:00 | ウイーン生活


★クリスマス・ツリーを買いに★

毎年クリスマスが近づくと、ヴォティーフ教会の前の広場でもみの木を買いにゆく。
今年もまたその日がめぐってきた。初めて家に飾った本物のもみの木を見たときは本当に驚いたっけ。

 色んな大きさの木たちが並んでいる・・・
c0072922_0294647.jpg

              

More
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-11 00:40 | ウイーン生活


★この国★

クリスマスのショッピングをしに1区をぶらぶらとしていたある日。
         花が供えられた石碑に気がついた。
              「決して忘れない」 
c0072922_6461150.jpg


c0072922_6471498.jpg


                ここにゲシュタポの建物があった。
                 オーストリアを信じる人にとっては地獄の場所。死の場所。
                     この建物もメタファーも崩れてしまった。
                       けれども、オーストリアが立ち直った。。。。


More
[PR]
by dancing.risu | 2005-12-09 06:52 | ウイーン生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧