Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:ウイーン生活( 45 )



写真展

c0072922_618274.jpg

c0072922_619137.jpg


More
[PR]
by dancing.risu | 2006-11-17 06:27 | ウイーン生活


初雪!

朝、山から下りてくる車の上に雪らしきものが・・・ 
 
???

と思っていると、午前中に雪が降り始めました! 

びっくりした・・・ 

寒いと思った・・・ 

冬が近づいてきています。 

暖かくして風邪をひかないようにしなきゃ。  

c0072922_19594176.jpg
(散歩途中でMutterが拾ってきたもみじ。)
[PR]
by dancing.risu | 2006-11-02 20:01 | ウイーン生活


遅めの夏休み

バート・タツマンツドルフというオーストリアの温泉街で遅い夏休み。
こんなスポットが↓
c0072922_1724266.jpg

ここから写真をとると・・・
c0072922_173366.jpg

こうなります^^;



こっちの温泉は、ぬるめの温水プールのよう。日本の温泉好きには物足りないかもしれません。その代わりに、色んなサウナが。何種類もめぐって、汗をたっぷりかきます。
喉が渇いたら、温泉水をいただきます。これは、鉄臭かったり、しょっぱかったり、初めて飲んだときは、とても飲むことができず、備え付けのフルーツシロップを混ぜて飲んでました。恐ろしいことに、2日ほどたつと、慣れるのかごくごく飲めるように。。。


3食付きで、温泉・サウナ三昧。ゆったり、まったりと、老夫婦になってもしてそうな過ごし方でした^^。

More
[PR]
by dancing.risu | 2006-10-03 17:22 | ウイーン生活


もう紅葉?

日本から来ていたお友達と観光☆

c0072922_16394792.jpg


寒い日が続いたからか、季節外れの(日本人にとっては)紅葉してる木を見つけました。
こっちの人に聞くと、もみじは何度か紅葉する機会があるみたい。
黄葉する木が多いウイーン。嬉しくなって何枚も写真を撮っちゃいました♪

もっと写真・・・
[PR]
by dancing.risu | 2006-08-14 16:45 | ウイーン生活


ウイーンお釣り事情

海外旅行や生活では、お釣りのごまかしには要注意。とは言われていたものの、「私、ウイーンでごまかされたこと無いもんね~♪♪」と思っていた。その後、はたっと気がついた。「そういえば、私、お釣りをちゃんと確認してないかも・・・」<たとえごまかされていたとしても気が付いてないだけ?!(おバカ。笑) 

そこで、ある日珍しくちゃんと確認してみた。すると2ユーロも足りない!旅行者の友達の買い物だったのだけど、レジに戻って、「2ユーロ足りないんです!お財布にも戻してないし。ほらっ」と手に握り締めたコインを見せると、ブツブツ言いながらもお姉さんは2ユーロ渡してくれた。それが、ウイーン随一の高級スーパーだったのもだから、驚くやらショックやら・・・。この話をウイーン在住歴の長い友達たちに話すと、ことごとく「それ、悪意なく、単に間違っただけじゃない?○○○スに限ってそんなことはないよ~」と言われた。そうかも・・・。

しばらくお釣りチェックの日々が続き、ある日スーパーで何気にレシートを確認すると、「Pomodoro(トマト)...」 と記載が。私、トマトなんて買ってない!そう言えば、前の人がトマトを買ってたので、それが混じっちゃったのかな?と、レジのおば様のところへ、言いに行った。おば様、私の買い物籠を見て、そっけなく、「このトマト缶。これよこれ」。トマトの缶をしっかり、買っていました(汗)失っつ礼致しました~><(恥)

さて、同じスーパーの同じレジ係りで。ウイーンのスーパーでは、日本と違って、自分で買った物達をベルトコンベアに乗せて、レジを通ったものをまた自分で買い物籠に戻さなければいけない。つまり忙しい。そんなわけで、小銭を準備できず、溜まっていく一方。ある日、今日こそは消費するぞ、とコインを数えて握り締めていた。いよいよ払う段階になって、1,2,3・・・と出していくと、2セント足りない><!!あ~、だめだ、とお札を出そうとすると。レジのおば様「あ~い~よ、い~よ。今度払って。」と言って、サービスしてくれた。え~?!市場じゃないよ、チェーンのスーパーだよっ?!ありがと~と感動しながら、何となく幸せな一日を過ごす。(単純。笑)
そして、数日後、同じレジ係の人だったので、2セント返すと、いつも無愛想なそのおば様が、意外に嬉しそうな顔をしてくれた。 

最後に、昨日。久しぶりに夫と映画デート。KINOカード(50ユーロ)成るものを購入することにし、100ユーロ札を出す。このカードで払うと、今後平日はいつも5ユーロ、週末でも6.9ユーロで映画が見れる。るんるん気分で楽しみ、レストランで食事。お会計の段階になって、お札が全くないことに気が付く。あれ~?お釣りの50ユーロはどこへ行った~?ポケットにも鞄にもなく、すられたり、落としたりする機会もなかったので、これは、お釣りをもらい忘れたのかも・・・、と映画館に戻る。事情を話し、電話番号を残す。今日の収支計算が済んだら電話をくれるとのこと。まあ、戻ってくることはないだろうと、あきらめていたが・・・。23時過ぎの約束の時間。電話があり、50ユーロ多かったので返してくれるとのこと!!「すいませんね~。暑さでやられて、おかしくなってたみたいです~」。

以上、ウイーンのお釣り事情でした~。
[PR]
by dancing.risu | 2006-07-23 19:13 | ウイーン生活


ウイーンのあるお弁当事情

ある共働きの友人夫妻は婚姻以来20年以上、3種類のお弁当を毎日ローテーションで作ってるという。それを聞いた時は、飽きないのか?!と驚いたものだった。(日本在住日本人です)

私も、健康と節約のためになるべくお弁当を作るようにしてる。最近は毎日、餃子チャーハン弁当。3日続いたときは、さすがに飽きるだろうと思ったのだけど、4日目も作って欲しいと・・・。時々休みながらも数週間、今日も作った。餃子はいつも7個。(1個でも減ると悲しそう。今日は同僚に食べさせたいからと2個多めにリクエスト。)チャーハンの具は日替わりで、時々残り物のおかずもつく。あんまり健康のため、って感じのお弁当ではないですね・・・(汗)。

お弁当を作れない時は何を食べているのか?たいてい『サンド』という答え。サンドイッチなら時間が無くても私が作ってあげるよ~、と言うと、『フレッシュなサンドがいい。』だって。パン屋さんだって朝作ってるから一緒じゃないの~?!、と思っていたが、先日友達の情報で事情が分かった。

ウイーンのスーパーでは、ハムやチーズの量り売りコーナーとパンばら売りコーナーが隣接してることが多い。で、そこにずらりと並んで、『ン、じゃーボクはこのハムを何スライスとこれとこのチーズをこのパンに入れて』と言う風に順にオーダーしていくらしい。もちろん一つずつ量り売り。だからお昼時にはずらりと人が並んでると言う。こりゃフレッシュだわ。街角のパン屋さんには、出来上がってるサンドも売ってるし、暖かい切り売りピザもある。時間が無い時はこっちを買うみたい。

先週用事があってお昼時に夫と勤務先近くで会った時。パン屋さんでパンを2個(甘いのと甘くないの)を購入してた。ちなみにお弁当がある日。結局いつも何か買ってる様子。節約になってるのだか何だか^^;
[PR]
by dancing.risu | 2006-05-24 16:41 | ウイーン生活


イギリスを食べる会♪ 

先日イギリス旅行から帰ってきた主婦友達ん家に招かれた♪ 
なんだかいつもより豪勢な雰囲気。
ティテーブルの上には既にスコーンやクッキーが並んでいる。

そして台所ではおいしそうな香りが・・・


殆ど全てイギリスで買った来た食料で構成。美味しかった~♪ 

今回のテーマ‘イギリスを食べる会’、満喫しました^^ありがとう!


[PR]
by dancing.risu | 2006-05-14 14:54 | ウイーン生活


サロン コンサート!

週末は小さなコンサートを家で開催。
小さいけど本格的。
奏者の皆さんは現役でばりばり活躍している音楽家たちです。
素敵な友人でもある彼ら。音楽を奏でる時はまた違った一面を見せてくれる。
贅沢な時間。
おちゃめなアンコールもあったりして、楽しく時が過ぎる。
お客さんはいつもは両親の友人が多いのだけど、今回は私の友人を招待。
和気藹々と両親共同制作のオープンサンドと私の例のチョコレートケーキでカフェ・タイム。
c0072922_16211277.jpg


Mutterは大のクラシック音楽好きで、ハウスコンサートもこの8年で14回目となる。(ちなみにVaterは元ジャズドラマーだったらしい・・・。クラシックは苦手?)自宅でコンサートなんて、日本では聞いたこともなかった私。初めて聞いた時は、どんな家やねん?!と驚いたのも事実。でもこうして暮らしてみると、音楽が好きなら音楽はとっても身近な存在。子育てが終わって、時間も比較的出来て、若い音楽家たちと知り合って・・・ハウスコンサートはピアノをやっていたMutterの夢だったのかもしれない。ごく自然な流れにも思える。

そんなウイーン生活を楽しんでいるのですが、最近はまたブログから遠のきがち・・・。まだ生きてます。(笑)
[PR]
by dancing.risu | 2006-05-12 16:58 | ウイーン生活


春♪イースター市♪

日差しが春めいてきたウイーン。
散歩に出かけたくなる気分もUP♪
(メモ:昨日は晴れのち突然雨に降られてしまったので、どんなに晴れてても折りたたみ傘を忘れずに。春先のウイーンの気候は変わりやすいみたい。)
今日は1区までMutterとお出かけ。

                   
イースター市ものぞいて・・・


c0072922_0533768.jpg

           
たまご、たまご、たまご・・・

c0072922_054582.jpg


                   
子供達が色付けも出来ます♪

c0072922_0562515.jpg


その後、ショッピング→Haas&Haasでランチ♪
c0072922_17369.jpg

引きこもりがちだった冬。外出の楽しさを思い出させてくれた半日でした。

(追記4月6日)
卵と猫柳について。コメントのところで『クリスチャンの習慣』というように書きましたが、宗教的なものではないようです。<ドイツ語教師曰く。教会にとっても、一年の中でも最重要日だそうですが、卵や猫柳(<やしの木の代わり)は古くからのゲルマン民族やケルト人たちの習慣だそう。

More
[PR]
by dancing.risu | 2006-04-02 01:10 | ウイーン生活


春の訪れ

今朝も雪がちらついたりとまだまだ春を遠く感じていたウイーン。先ほどからは暖かな太陽の日差しを感じて、少し春が近づいて来た様な・・・。
c0072922_048657.jpg

仕事から帰ってきたMutterが菫のプチ花束をお土産にくれました。菫は鈴蘭と並んでMutterの大好きなお花。春を待ちわびる彼女はちょこちょこ鉢植えやお花を買ってきています。
まだまだ寒さに気を抜けないウイーンだけど、心も少し温かくなりました~。

後ろの刺繍;Mutterのおばあちゃん作。子供の頃にもらったそう。気に入って自分の部屋に置かせてもらってます。
[PR]
by dancing.risu | 2006-03-18 00:58 | ウイーン生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧