Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:九州生活( 32 )



☆およばれ☆

今日は、私の上司夫妻におよばれになった。
彼女はばりばりのキャリアウーマン。私が勝手に憧れて 付きまとっている。
旦那様もユニークな方で、彼女の一回り以上年上。色んな分野を勉強されて、パリやロンドンにも留学経験がある。その後、彼女と同じ分野に行き着き、その学生時代に知り合われたそうだ。

薬院の閑静な住宅街にある一戸建てレストラン。
c0072922_0272171.jpg

表は小さくて タクシーの運ちゃんも見過ごしてしまうほど。
中に入ると お庭に囲まれた 落ち着いたスペース。
c0072922_029372.jpg

楽しいひと時を過ごし、あっと 気付くと夜の11時!
心もお腹も満たされて帰って行ったのでした。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? RISのおやぢに続きRISの妹まで登場! 残るは 母とウイーンの両親か?! 応援ありがとうございますね♪

おやぢにまた超うわべ って言われるかな? でも そのまんまだも~ん。
[PR]
by dancing.risu | 2005-06-05 00:34 | 九州生活


☆夏 夏 夏。。。☆

ひとつ
c0072922_22135686.jpg

黄色のすいかをはじめて食べました。
クリームスイカ と言います。どんな味を想像しますか?
普通のすいかとは少し違うような、同じような、、、。友人は微妙に違うといいますが、私たちにはあまり違いがわかりません。一度 同じ時に食べ比べて見たいものです。

ひとつ
昨日、カリスマブロガーとの一日でのプレゼントのフルーツ大福食す。二人で6つ。なおちゃん ありがとう!

ひとつ
甘木での蛍の光。
c0072922_22165138.jpg

 ふわり ふんわり 手掌の上。

とりとめのない報告。以上!

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪今日もよろしくお願いしますね。

[PR]
by dancing.risu | 2005-06-01 22:25 | 九州生活


☆蛍の宿 甘木での出会い☆

こんなところに。。。 のなかのRicaちゃん♪のコメントではじめて知った甘木市の秋月。
行ってみたいな~と思いながら、過ごしていると、蛍の里でも有名なところと分かり、是非この時期に行きたかったわたくし。甘木での仕事帰りに足をのばそうと決めた。といっても何の用意もしてこなかった私は、仕事仲間の口伝え情報だけで歩き出すもよく分からず。。。方向音痴なのに勘で行こうとすることが無理なんですね^^;;

本屋さんで道を尋ねていると、地元民の素敵なおばさまに拾われ、ずうずうしくも自宅までお邪魔し、お茶に夕食までいただく。。。
上の娘さんは私と同い年。下の娘さんは一つ下で出産のため里帰り中。おばあちゃまは85歳で頭も身体も口も(笑)元気元気。お父さんに車をだしてもらい、蛍の宿と名づけられた穴場スポットへ。

いるわいるわ。蛍たちがたくさん光ってます。
ほわ~ん ほわ~ん と
簡単につかまえられるくらい やさしく飛んでます。
しっかり光ってるんだけど、はかない光。。。。
でも心までほんわか暖かく。。。

帰りには秋月も車で一周していただき、なにからなにまでお世話になってしまいました。
見ず知らずの私にこんなにも親切にしてもらい感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとう 秋月!ありがとう 九州!

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪
今日の出会いもプログから広がった世界だと思います。ありがとね。

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-30 23:48 | 九州生活


☆海辺でバーベキュー☆

九州に来てからはじめてのバーベキュー ^^)/
神戸では川沿いでやることが多かったけど、こちらでは海辺で。
c0072922_9545552.jpg

 日も暮れかけた 静かな海辺は 総勢20人の私たちの にぎやかな声や 音楽で独り占めでした。ピーター一家ももちろん参加。

バーべキューの料理担当はさとし君とクレアちゃん。
c0072922_1026682.jpg

メニューは野菜もりだくさん。
しいたけ めちゃうま。レモン汁で。
炭水化物はおにぎりが定番だと思うけど、パスタをもってきたのにはびっくり。お手製トマトソース これまたびっくりのおいしさ。ベジタリアンな彼女のソース 野菜たくさんのミートなしでした。
c0072922_1025668.jpg

サーモンのホイル包み。野菜と バター、レモン汁で。(←これ 私の考案)
ぴり辛たれにつけた鶏肉。
やまもり サラダ。
焼き芋 ほくほく。 じゃがバター。

満足に食べ終わって、私たちはダンスを披露。しっとりしたルンバより テンポの良いチャチャチャの方が人気。ふむふむ。今度からサンバジャイブにしよう。ミニ講習会を開催し、皆すこし踊れるように^^ 
その後も、夜がふけるまで ゲームが続いたのでした。

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキング5位まで浮上! どこまでいけるかな?
応援ありがとうございます♪ 今日は甘木まで行きます!

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-30 10:28 | 九州生活


☆ある日、バスで。。。☆

同じ日にあった 二つの出来事。

その1 【私】
女子高生3人が携帯で音楽を聴いていた。 大塚愛のさくらんぼ?エトセトラ。。。うるさいな~と心の中で 思ってた。聞き終わって次の曲を聞き始めた。 振り向いて 「うるさ~い!(普通の声)、、、ですよ(小声)」と言っていた自分に驚いた。 思ってることが思わず口をついて出てくる年頃になったようだ。

その2 【夫】
天神にスチュワーデス養成学校?らしきものがあるようだ。すなわち、若めの女の子達が赤いジャケットとスカーフ、グレーのタイトスカートとロゴ入りのおそろいの鞄を持っているのを見かける。同じバスに乗っていた女の子が『Are you a student?』などなど、話しかけてきた。日本語でそっけなく答えた彼と 会話ははずまなかったそうだ。 しかし、その後夫は「僕もまだまだいけるな~~~~~^|^」とでれでれしていた。 はいはい。

♪おわり♪

2の方がいい思いしてるよね~。ずるいわ。
☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ4ヶ月ちょっと。ランキングはどこまで行けるかな? 応援ありがとうございます♪

[PR]
by dancing.risu | 2005-05-27 23:30 | 九州生活


バスの運転手さん In 福岡 

去年の秋に福岡に着てびっくりしたこと。
バスの運転手さんがやさし~~。
車がないので、発達してるバスでの生活。慣れない土地で 間違いバスに乗ることもしばしば。
別の駅について はっと間違いに気付いて 運転手さんに言ったら、そのままお金を取らずに降ろしてくれたり、 
乗り遅れて追いかけたら駅じゃないのに載せてくれたり。。←これは神戸ではありえないことだったのでびっくり。

アナウンスも長くて 演歌調? 博多弁?
♪♪はい うご~きますので~
 ごちゅうい くださ~~い♪♪(夫お気に入り。)
♪♪つぎは~ ○○~ ○○~
  お降りの~ かたは~  バスがとまってから~ 
     席を~ おたちくださ~い♪♪

関西もそうだったっけ?ほとんどテープでのアナウンスだったよ~な。。。

人のやさしさが 特に身にしみる時期だったとは思うけれど、はじめて触れる福岡の人々がやさしくって なんだか安心しました。

☆九州プログランキング参加中☆応援ありがとうございます♪ 今も毎日バスっこです。高速バスにもびっくりでした。天神まで早い早い。はじめの数週間は存在を知らずに 一時間近くもかけて鈍行で行ってました^^。。
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-19 16:25 | 九州生活


こんなところに。。。

大名に こんな素敵な隠れ家がありました。
c0072922_23102898.jpg

一戸建てで 中庭と離れもある しゃれた居酒屋です。
ドイツからのお客さんとともに 4人で4畳の離れに案内されました。
小さな日本庭園が 目の前に広がり いい雰囲気。
お料理もおいしくて 大満足。写真は取り忘れましたが、一枚だけ。。。↓
c0072922_2393656.jpg


自家製ざる豆腐は 柔らかくて 風味豊か。お刺身も新鮮で美味しかったです。
魚介類苦手な夫も はじめて 突き出しのサーモンの小鞠寿司を食べて おいしい って。 なんや、食べれるやん!
是非 また行きたいです。

☆九州プログランキング参加中☆励みにしてます^^いつも応援ありがとうございます♪行ってみたくなった方はぽちっとお願いします^^
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-17 23:13 | 九州生活


☆報告☆

たらこと明太子と辛子明太子の不思議な関係で、
ハヤシライス♪の のぐたんから検証依頼〈!?)。明太子おにぎりは 辛子か? ということでしたが。。。。
早速 明太子おにぎり 食べてみました。

結果は?

赤くて、、、、
辛かったです! 
 食べたのは 鳥取県。 隣には たらこおにぎり がありました。

ちゃんちゃん♪

☆九州プログランキング☆ きゃー いつの間にか急降下! 明太子ねた こだわりすぎ? どうでもいい?。。。どうでもいいかも。。。。 でも、今日もぽちっとよろしくお願いします^^
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-16 23:50 | 九州生活


たらこと明太子と辛子明太子の不思議な関係

RicaちゃんのHP♪でたらこと明太子と辛子明太子の違いについて 白熱した議論が戦われてました。
すなわち、大きく分けて
      たらこ=明太子=どっちも塩づけ、辛子明太子=唐辛子漬け 派と
      たらこ=塩づけ、明太子=辛子明太子=唐辛子漬け 派(私はこっち)に分かれたのです。東日本派、西日本派などなど。。。(詳しくはRicaちゃんのHP♪で。)
詳細に由来を調べて下さった方がいて、その場は一応 前者が正しいという結論づいたのですが、今日 天神の明太子屋さんで聞いてみたところ、さらっと 後者との答えが返ってきたのです!
あれれ~?? どうなんだろう?? またまた こんがらがってしまいました。

それにしても お店の人に聞くの なんか恥ずかしかったです。なに当たり前のこと聞いてるの?って思われたはず~。でも 当たり前と思ってたことが 当たり前じゃなかったんだも~ん。
皆さんの中では どうですか??

☆九州プログランキング参加中☆応援ありがとうございます♪ 明太子のことを聞いたのは 一軒だけだったので 他にもあたってみる必要があるかな? 皆さんのコメント待ってます!
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-13 23:20 | 九州生活


ある日の天神散策

週に何回も出没する 天神界隈。 でも まだまだ 知らないところもたくさん。
ある晴れた休日、でっかい帽子屋さんがあるときいて 捜し歩いた。 その数日前にも 実は 探してみたけれど 見つからず、あきらめたのだ。 今日は 絶対見つけるぞ! と気合をいれるも、服屋さん+帽子屋さんはあるけど、帽子専門店はなかなか見つからない。
途中でこんな レトロなおうちもみつけた。

c0072922_106296.jpg


   ここにも地震の傷跡が。。。。

その後 めでたく 帽子屋をみつけ(ほんとに帽子屋という名前でした)、地下1階から2階まですべて帽子で埋め尽くされた空間で 思う存分試着し 購入したのであります。

☆九州プログランキング参戦中☆応援ありがとうございます! おかげさまでコメント2行のランクまで上昇! 今日の順位は?
[PR]
by dancing.risu | 2005-05-01 10:06 | 九州生活

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧