Dancing RIS aus Wien♪


カテゴリ:チャレンジ・レシピ( 2 )



こわごわ、チーズスフレ!

最近のお菓子作りの成功に気を良くしているわたくし。どれも!Ricaちゃんのレシピなので、彼女のレシピなら怖いものなし?!と思い込み、スフレチーズケーキに挑戦

しかし、それはやはり思い込みであった・・・
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-22 20:40 | チャレンジ・レシピ


ガトーショコラに挑戦!

大晦日のパーティRicaちゃんが持ってきてくれたガトーショコラ♪とってもおいしくて、夫にも好評だったためいつか作りたいな、と思っていた。

初自家製ケーキであるバナナケーキの成功に気を良くしていたこともあり、お菓子作りへの抵抗が少なくなっていたこともあり、今回、Vaterの誕生会にあわせて作ってみることにした。
次はなおっちが田中はんのお誕生日に焼いたというバナナチーズケーキを狙っていたが、Mutterに却下。理由はフィラデルフィアチーズを使ってるから。ウイーン人にとってのチーズケーキはトプフェン(甘くないクリームチーズ。マスカルポーネとかカッテ-ジチーズみたいなもの)を使ったものらしい・・・でもいつかこのチーズケーキを食べさせておいしいと言わせてみせるゾ。

Ricaちゃんのレシピ通りに。ポイントは卵白の泡立てをしつこいほどすることと聞いている。もういいと思ってから20分は泡立てること。そして焼きすぎないこと。

Vaterは今日は遅くなるらしい。夜の10時に思い立っていそいそと作り始める。卵白はいやというほど泡立てた。さっき焼きあがって、Vaterに見つからないようにベランダに出しておく。冬の間、外はウイーン人の冷蔵庫になるのです

パーティは明後日。表面はちょっとこげちゃったけど、焼き足りないくらいなので、生焼け過ぎないかが心配。美味しく出来てるといいなぁ。
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-06 07:50 | チャレンジ・レシピ

    

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧