Dancing RIS aus Wien♪


お抹茶とお煎茶

ウイーン19区で恒例のお茶会。
さわやかな秋空。
青々とした緑とわずかな紅葉。
日本庭園には色とりどりの着物姿が華を添えています。
先生お手製のお菓子に、さっぱりとしたお抹茶。
嬉しい再会も一つ。
連絡が取れなかった義母の日本語の先生とも偶然お会いできたのです。
c0072922_17582434.jpg




ところで、こちらでは、めったに葉から入れなくなった日本茶。
静岡にお茶畑を持つ知人から頂いたお茶を入れてみました。
湯冷ましして、ゆっくりと入れるお煎茶・・・。
広がる甘みと香り。
二煎目には茶柱が・・・。
いいことあったらいいな♪



c0072922_18212219.jpg
お茶会でのコーディネート。ようやく出番になった初めての羽織、着物、帯締めです。最近、補整に凝っていて、巻くタオルを増やしてみました。とってもうまく寸胴になったのですが、肝っ玉母さんのよう(笑)。ちょっと太ってしまったのも影響あるんだと思いますが、ちょっと悲しい。ぼかしの袷は、今お気に入りの着物。見るたびに、なんだか幸せな気持ちが湧いてくるのです。母や義母にはもう少し年上になってからの着物じゃない?と言われるのですが・・・。最近はとりわけ、コーディネートを考えるのが楽しい♪小物も帯も数少ない中から、あれらこれや・・・。義母相手にあれやこれや。着物のことは何も分からないと分かっていても、相談してみたり。<結構的を得てたりする(^^) けどこんな時、実家の母や着物に詳しい人が身近にいる日本がちょっぴり恋しくなります。
[PR]
by dancing.risu | 2006-10-02 18:22 | 着物と文化

<< 遅めの夏休み      もう紅葉? >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧