Dancing RIS aus Wien♪


ウイーンのあるお弁当事情

ある共働きの友人夫妻は婚姻以来20年以上、3種類のお弁当を毎日ローテーションで作ってるという。それを聞いた時は、飽きないのか?!と驚いたものだった。(日本在住日本人です)

私も、健康と節約のためになるべくお弁当を作るようにしてる。最近は毎日、餃子チャーハン弁当。3日続いたときは、さすがに飽きるだろうと思ったのだけど、4日目も作って欲しいと・・・。時々休みながらも数週間、今日も作った。餃子はいつも7個。(1個でも減ると悲しそう。今日は同僚に食べさせたいからと2個多めにリクエスト。)チャーハンの具は日替わりで、時々残り物のおかずもつく。あんまり健康のため、って感じのお弁当ではないですね・・・(汗)。

お弁当を作れない時は何を食べているのか?たいてい『サンド』という答え。サンドイッチなら時間が無くても私が作ってあげるよ~、と言うと、『フレッシュなサンドがいい。』だって。パン屋さんだって朝作ってるから一緒じゃないの~?!、と思っていたが、先日友達の情報で事情が分かった。

ウイーンのスーパーでは、ハムやチーズの量り売りコーナーとパンばら売りコーナーが隣接してることが多い。で、そこにずらりと並んで、『ン、じゃーボクはこのハムを何スライスとこれとこのチーズをこのパンに入れて』と言う風に順にオーダーしていくらしい。もちろん一つずつ量り売り。だからお昼時にはずらりと人が並んでると言う。こりゃフレッシュだわ。街角のパン屋さんには、出来上がってるサンドも売ってるし、暖かい切り売りピザもある。時間が無い時はこっちを買うみたい。

先週用事があってお昼時に夫と勤務先近くで会った時。パン屋さんでパンを2個(甘いのと甘くないの)を購入してた。ちなみにお弁当がある日。結局いつも何か買ってる様子。節約になってるのだか何だか^^;
[PR]
by dancing.risu | 2006-05-24 16:41 | ウイーン生活

<< 衣替え      イギリスを食べる会♪  >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧