Dancing RIS aus Wien♪


こわごわ、チーズスフレ!

最近のお菓子作りの成功に気を良くしているわたくし。どれも!Ricaちゃんのレシピなので、彼女のレシピなら怖いものなし?!と思い込み、スフレチーズケーキに挑戦



まずは師匠に電話。ポイントをあらかじめ教えてもらう。(Ricaちゃんスキー旅行の長旅の帰途中。大迷惑な弟子)

夜も更けてからごそごそと作り始める。分量を測る段階で疑問。チーズ1パックの分量がレシピに30g足りない~。それがどういう影響を及ぼすのか素人には分からない。お菓子作りは初心者の内はレシピどおりに作った方がいいと聞くし・・・悩みながらとりあえず計算(原始的に手で計算。久しぶり~。)(注;30gくらい違っても影響はなかったようです>結局またRicaちゃんに問い合わせてしまう)

レモン汁とレモン皮を投入するのだけど、タイミング間違う。バター&砂糖、そして卵黄、チーズ、生クリームを混ぜてから入れるはず。なのに、バター&砂糖の段階で入れてしまう。
脂に酢。禁忌の取り合わせ。早くに気がついて、残りの材料投入し手早くミックス。なんとかリカバー?!(よく分離しなかったね~、とRicaちゃん)

その後あわ立てた卵白を投入してから、小麦粉が残ってることに気がつく(><)
ひゃ~。あわてて卵白救出し、小麦粉投入。

これで成功してたら奇跡だよ~といいながらオーブンで蒸し焼き。
焼き加減はいい感じでいい香り。

型の外側に少し水が入ってたこと動揺して、あわててにすぐに型をはずしてお皿に移す。
ケーキがやわやわだったのでそこでひび割れてしまう(><)ひえ~
ぶよ~んとケーキが伸びてしまい、なんとも無様。

しかし、翌日のお茶会では、気心の知れたメンバーだったこともあり、そのまま披露。Ricaちゃんの美しいケーキが頭にある(お店で売ってるの以上に美しいのです!)私には失敗作もいいところだったのだけど、皆には褒められて気分も上々。
肝心のお味もとってもおいしく、肌理細やかでおいしい♪
大きなホールだったけど、売れ具合も上々。

c0072922_2031265.jpg


師匠!何度も電話して失礼しました~。でもおかげさまで無事においしく出来ました♪v
今後ともご指導よろしくお願いしまーす♪不肖の弟子2号。
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-22 20:40 | チャレンジ・レシピ

<< カフェ スルッカ!      フォルクス・オーパ デビュー?! >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧