人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing RIS aus Wien♪


大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!

クリスマスが家族としっとり過ごす日だとすると、大晦日は友達とわいわい過ごす日。
日本と反対の感覚です。

今年はRicaちゃんご夫婦もお招きして13人で過ごしました。Ricaちゃんは何とガトーショコラを焼いてきてくれた☆皆にも大好評!どうもありがと~♪

さて、日本にも毎年同じような年越し&新年の過ごし方があるように、こちらにも色々な慣習があります。

我が家でのお決まりの過ごし方は。。。

まず、食事の後は、『Dinner for one』という映画を鑑賞。これは11分の長さの短いもの。シンプルなコメディーなのだけど、初めて見たとき、おかしさの中に少し物悲しさと哀愁を感じたものです。でも今年は結構単純に笑っていたりして・・・(なにが変わったんだろう?)

そして、年を越す前にはカウントダウンから始まり、シャンパンで乾杯。
幸運グッズをプレゼントしあいます♪豚、きのこ、てんとう虫、四葉のクローバーなどのチョコレートやミニチュア。
大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!_c0072922_20533592.jpg


こにくさんとそこでコメントをされたベーブさんによると豚は昔裕福な人しか飼えなかったことから、富の象徴であり、また悪い夢を食べてくれることからもラッキーグッズになったそう。てんとう虫は天の使者。きのこは突然の幸運に出会う意があるそうです。(身近なオーストリア人に聞いても”習慣”としか答えてくれなかったのですが、こにくさんのブログですっきり♪こんなことも良くあった一年でした。(笑)こにくさんどうもありがとうございます~)

あ、その前に魚の形のクッキーを手を使わずにしっぽから丸かじり。これも幸運担ぎです。
大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!_c0072922_2262185.jpg

その後は、Bleigießenというウイーンのおみくじのようなものをする。
                        今年がどんな年になるかを占います。
              すずで出来たミニチュアをスプーンに入れてろうそくの炎で溶かします。
大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!_c0072922_19524278.jpg

 
         溶かしきったら、水を張ったバケツへ投入!
大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!_c0072922_2045756.jpg


        すぐに固まって、、、
      例えば、こんな形が出来ます。↓
大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!_c0072922_204643.jpg



           そして、それを影絵のように壁に写してどんな形に見えるか。。。。

その形によって、今年の運勢を占います。
例えば、弓型なら成功、平らな形なら新しい恋、ボートなら守られる、大きなものと小さなものが出来たら子供が出来る、、、などなど。結構おもしろいのです。
カップルの両方が『子供誕生』はよくても、片方が『新しい恋』だったりすると微妙な空気が流れたり。。。ちなみに私は弓形。単純にちょっと楽しみにしています^^♪

その後は、UNO大会になり明け方まで延々と続いたのです。(途中で豆スープを飲む;これも習慣。お雑煮の感覚でしょうか?)

今年は初めての持ち寄りパーティ。チーズフォンデューとお肉のフォンデュー2種(オイルとスープ)。鍋も具も手分けして持ってきてくれました。準備も手伝ってもらいホント楽させてもらいました。パーティを初めて自分でオーガナイズ。うまくいくかちょっとドキドキしていたけど、皆のお蔭でとっても楽しく、時間がたつのが早かったこと!どうもありがとう!

皆様はどんな年越しをすごされましたか?本年もどうぞもよろしくお願い致します♪

PS
大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!_c0072922_21365550.jpg

お昼近くに起き出し、ただ今11時15分から始まる恒例のウイーンフィルのニューイヤーコンサートをテレビで鑑賞中。
by dancing.risu | 2006-01-01 10:00 | ウイーン生活

<< 一人お雑煮とおぜんざい♪      にんげんばとん >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31