Dancing RIS aus Wien♪


大晦日の年越しパーティ/Silvesterparty!!!

クリスマスが家族としっとり過ごす日だとすると、大晦日は友達とわいわい過ごす日。
日本と反対の感覚です。

今年はRicaちゃんご夫婦もお招きして13人で過ごしました。Ricaちゃんは何とガトーショコラを焼いてきてくれた☆皆にも大好評!どうもありがと~♪

さて、日本にも毎年同じような年越し&新年の過ごし方があるように、こちらにも色々な慣習があります。

我が家でのお決まりの過ごし方は。。。

まず、食事の後は、『Dinner for one』という映画を鑑賞。これは11分の長さの短いもの。シンプルなコメディーなのだけど、初めて見たとき、おかしさの中に少し物悲しさと哀愁を感じたものです。でも今年は結構単純に笑っていたりして・・・(なにが変わったんだろう?)

そして、年を越す前にはカウントダウンから始まり、シャンパンで乾杯。
幸運グッズをプレゼントしあいます♪豚、きのこ、てんとう虫、四葉のクローバーなどのチョコレートやミニチュア。
c0072922_20533592.jpg


こにくさんとそこでコメントをされたベーブさんによると豚は昔裕福な人しか飼えなかったことから、富の象徴であり、また悪い夢を食べてくれることからもラッキーグッズになったそう。てんとう虫は天の使者。きのこは突然の幸運に出会う意があるそうです。(身近なオーストリア人に聞いても”習慣”としか答えてくれなかったのですが、こにくさんのブログですっきり♪こんなことも良くあった一年でした。(笑)こにくさんどうもありがとうございます~)

あ、その前に魚の形のクッキーを手を使わずにしっぽから丸かじり。これも幸運担ぎです。
c0072922_2262185.jpg

その後は、Bleigießenというウイーンのおみくじのようなものをする。
                        今年がどんな年になるかを占います。
              すずで出来たミニチュアをスプーンに入れてろうそくの炎で溶かします。
c0072922_19524278.jpg

 
         溶かしきったら、水を張ったバケツへ投入!
c0072922_2045756.jpg


        すぐに固まって、、、
      例えば、こんな形が出来ます。↓
c0072922_204643.jpg



           そして、それを影絵のように壁に写してどんな形に見えるか。。。。

その形によって、今年の運勢を占います。
例えば、弓型なら成功、平らな形なら新しい恋、ボートなら守られる、大きなものと小さなものが出来たら子供が出来る、、、などなど。結構おもしろいのです。
カップルの両方が『子供誕生』はよくても、片方が『新しい恋』だったりすると微妙な空気が流れたり。。。ちなみに私は弓形。単純にちょっと楽しみにしています^^♪

その後は、UNO大会になり明け方まで延々と続いたのです。(途中で豆スープを飲む;これも習慣。お雑煮の感覚でしょうか?)

今年は初めての持ち寄りパーティ。チーズフォンデューとお肉のフォンデュー2種(オイルとスープ)。鍋も具も手分けして持ってきてくれました。準備も手伝ってもらいホント楽させてもらいました。パーティを初めて自分でオーガナイズ。うまくいくかちょっとドキドキしていたけど、皆のお蔭でとっても楽しく、時間がたつのが早かったこと!どうもありがとう!

皆様はどんな年越しをすごされましたか?本年もどうぞもよろしくお願い致します♪

PS
c0072922_21365550.jpg

お昼近くに起き出し、ただ今11時15分から始まる恒例のウイーンフィルのニューイヤーコンサートをテレビで鑑賞中。
[PR]
by dancing.risu | 2006-01-01 10:00 | ウイーン生活

<< 一人お雑煮とおぜんざい♪      にんげんばとん >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧