Dancing RIS aus Wien♪


Liechtenstein Museum Wien!☆磁器展へ☆

☆人気ブログランキングへ☆

予定のない日曜日の午前。お天気は曇りで朝だと言うのに薄暗い。
今日は美術館に行くの、というMutterに着いて行くことにした。
折りしも、リヒテンシュタイン美術館の特別展‘Baroque Luxury Porcelain(バロックの豪華な磁器)’の最終日。朝食をとった後にゆっくりと出かけることに。

                           ど ど~ん 
 
c0072922_0262896.jpg



c0072922_027214.jpg



この美術館は2004年3月にオープンした、個人コレクションでは世界でも最も貴重かつ最大規模を誇る侯爵ハンス・アダム2世・フォン・リヒテンシュタインのコレクションが公開されています。

まずは、特別展へ。
細やかな装飾を施されたなめらかな磁器たち・・・
中国や日本、インドの影響を受けてるのがよく分かります。インドからの大きなタペストリーや中国の家具なども一緒に展示。中国の磁器と日本の磁器が一緒に描かれた静物画とそれを模写したTable top(額板)もありました。

最後には磁器の絵付けの実演も。 
c0072922_0422121.jpg


c0072922_031049.jpg


ひゃ~細かい・・・きれい。。。    アウガルテンのものです。
c0072922_0411653.jpg


裏庭も素敵です。

その後、常設展へ。
美しい古書を収集した図書室へ。これらは第二次世界大戦中は地下に避難させていたそうです。図書室への入り口は隠し扉になっていて、扉に本の背表紙だけがくっついているのもおもしろい。
続いて、2階へ。一番大きなホールはヘラクレス広間と言って、600㎡もの大きさ。他には美術品の時代やスタイル毎にいくつかの小部屋に分かれている。巨大な宗教画や人物画は足早に通り過ぎて(笑)。。。ウイーンではこのような絵を好きじゃない人はSchinken(=ハム)と言うらしい。描かれている人物が豚のハムのような体型をしてるから、だそう。(笑)たまたま、私も、VaterもMutterもあまり好きじゃない、と趣味が一致してる分野の一つ。

静物画はじっくりと。静物画のことをドイツ語で‘Stillleben’ということを今朝教えてもらったが、なぜそう言われるようになったかの由来も知ることが出来た。

食物の置かれたテーブルを描いた静物画は、1600年初めにオランダで登場。オランダ語で静物画を意味する「スティルレーフェン」と言う名称がオランダの目録に使われるようになったのは1650年頃。オランダ語で「スティル」は「静止」、「レーフェン」は「モデル」で、「スティルレーフェン」はすなわち「静止したモデル」という意味になる。

kenwanさんの素敵な静物画も時代が違えば一緒に並ぶ日があるような気がする、などどイチジクやプルーンの描かれた絵を見ながら考えたり。。。

当時超高価だったメロンが描かれた絵のシリーズ。。。すごい熟れてる。。。(笑)

本物より本物らしいブドウ。。。

美しい花たちと昆虫。。。枯れていくからこそ、そのはかない美しさがきわだってるのね。。。

とりとめない思いを胸に、ちょうどお腹が空いたので隣接しているカフェへ。
芸術に浸っていても、体は正直なのです。(笑)
c0072922_1233885.jpg

なんと、このカフェ、17時まで朝食メニューが食べられる!朝食セットを二つ。マーマレードのセットとハム&卵のセットの2種。手作りのカイザーセンメル(パン)とクロワッサン、メラージュ(ミルク入りコーヒー)にオレンジジュース。お昼をまわった時間に食べる朝食セットもまたおいしい。ボリュームもたっぷり。美術館に入館しなくてもカフェやミュージアムショップにだけ入れるのでちょっと立ち寄るにもおすすめです。

その後、本館に戻りコンサートを聴く。日曜日はラッキーにもヘラクレス広間でコンサートがあるのだ。1810年に作られたというクラシックなピアノと同年代(模写)のビオラとクラリネットのトリオ。広間の広さと楽器、選曲が合っていなくて残念。でも、博物館級のピアノの音を聞けたのはおもしろかった。ピアノの奏者も昨日初めてこのピアノを知ったと言うくらい。かなり弾きにくそうでかわいそうでした。

c0072922_1375560.jpg

'トリオ ロマンティック ウイーン’
Robert SCHIMANN Mäechenerzählungen op.132
Carl REINECKE Trio B-Dur op.274


半日満喫した私たちは帰途へ。
こんなゆったりとした休日もいいものだと思いながら、冬の訪れを感じる小雨の中を暖かい家へと向かったのでした。


☆ランキングへ☆ 
一日一クリックの応援、いつもありがとうございます♪
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございますへへ
[PR]
by dancing.risu | 2005-11-14 01:49 | ウイーン生活

<< ☆Altes AKHのクリスマ...      今年初のクリスマス市! >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧