Dancing RIS aus Wien♪


ウイーンのうりなり?!

こっちでは今、テレビでダンス番組が大流行。少なくとも私の周りでは。(笑)
‘Dancing Stars’と言って、毎週週刊誌にも取り上げられてるくらい。
これは日本のうりなりみたく、芸能人が社交ダンスをするのだけれど、違いがいくつか。

まず、プロ・アマミックススタイルであること。
つまり、男女の内どちらかが、芸能人でもう一方はプロのダンサー。
うりなりは男女共に芸能人でしたね。
もう一つは、競技会に参加するのではなく、1週間だけ練習期間を与えられて、1曲ないし最近は2曲(ラテンとスタンダードの両方ね)踊ること。
それを審査員と視聴者が投票。
毎週1カップルずつ、蹴落とされていきます。

芸能人には、タレント、元スポーツ選手、アナウンサーなど各種。共通するのはダンス初心者であること。1週間という短い期間で、あれだけ踊れるのはすごいっ。さすが芸能人。ステップを覚えるだけで大変だと思うのに、一生懸命踊ってる間も笑顔を忘れない。テクニックはお世辞にもいいとは言えないけど、その笑顔とリズム感、観客を楽しませる力は見習いたいもの。

ちなみにドイツでも同じようなプロ・アマミックスの番組をやってるけど、こちらはアマも芸能人は芸能人でも、元競技ダンス選手だったり、本格的に踊りをやってる歌手だったり、超ハイレベル。で、あまりおもしろくない。(笑そんなん元競技選手が優勝するのに決まってるやん。。。

で、その投票がまたおもしろくて、まあ、人気投票みたいなもの(笑)。審査員も競技ダンスを知らない人がほとんどだし、視聴者にいたっては自分のお気に入りの芸能人に投票するものだから、『絶対このカップルの方が上手に踊った!』と思っても、落ちちゃったりする。

私のお気に入りは、とっても太いおばさま(ミュージカルやショーの女優らしい)。リズム感が良くって、先週ジャイブ(ロックンロールみたいな速い曲)を踊った姿は感動もの!またそのパートナーのAndyの振り付けがかわいい。

なんと! 
週末に彼のレッスンを受けることができたのだ!オーストリア人の彼は、今はイギリスでプロとして活躍(イギリスのラテン・アメリカン3番手)しているのだけど、ウイーンにゲストコーチャーとして招かれたのだ。テレビの影響は大きい。。。
小柄だけど、キュートな笑顔はテレビと一緒。朝からずっとレッスン詰めにもかかわらず、一時間楽しくて充実したレッスンを受けることが出来た。私のことを『軽い、軽い』と連発していたけど、そりゃそうだ、あの女優さんと踊った後では誰でも軽く感じるよっ、と納得。(笑)
でもまた時々教わりたいな!


毎週金曜日ORF1で22:10~。11月11日がファイナルです!ウイーン在住の方、要チェックですよ~。

☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪

[PR]
by dancing.risu | 2005-11-08 23:36 | ダンス生活

<< Germknödel食べる!      豆腐作りっ?! >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧