Dancing RIS aus Wien♪


ハロウィン・・・ハロー ウイーン!?

最近ハロウィンの由来や意味について色々なブログで紹介され、お勉強になります。
しらたまちゃんの食えないかぼちゃなおっちのハロウィンの由来で得た知識をオーストリア人に自慢していますへへ。 結構知らないのよね・・・なにせつい最近(10年とか?)入ってきたらしいので。

さて、昨日の新聞Kurierの国際面からそのハロウインにちなんだ記事を一つ。


ドイツのとある村の幼稚園教諭はHalloweenの習慣が大っ嫌い。伝統的にあった習慣ではないし、お化けだとか幽霊だとか子供にもあんまり良い影響を与えないって常々考えていたらしい。(中略)そこで、このHalloween、発音すると、Hallo ween、、、、Hallo Wien!にも聞こえることに注目。この幼稚園では『Hallo Wien!』というお祭りをすることに・・・
子供たちは皆ウイーンにちなんだ仮装をする。(ハロウイン同様仮装はするのね・・・苦笑^^;) 
モーツアルトやエリザベートなどなど・・・
オーストリア料理を食べ、デザートにはクリーム添えザッハトルテを食べる。
美しき青きドナウでウインナーワルツを踊って、ドイツ語とウイーン語の違いを学ぶ。
パラチンケン 独語;Eierkuchen=ウイーン語;Palatschinken
           トマト独語;Tomaten=ウイーン語;Paradeiser などなど。

どうも、一幼稚園にとどまらず、この村をあげて『Hallo Wien』の日を楽しんでるらしい・・・
(訳-意訳。ママに読んでもらったこと参照)

ウイーンもこれに便乗して観光客UPを狙ってみれば?などど考えてしまいました。


☆ランキングへ☆1日1クリックでランキング応援されます♪
いつもありがとうございます☆


追記;
ベルギー在住のydrさんのブログ♪でもとっても分かりやすくHalloweenの解説をしてくださってますので、お勉強になりました。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-29 21:33 | ウイーン生活

<< ☆あああ~☆      10月28日☆バナナケーキとピ... >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧