人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing RIS aus Wien♪


10月23日☆おじさんのお誕生会&選挙☆

今日はオンケル・クラウス(クラウスおじさん)のお誕生日。

オンケルと言っても、夫の本当のおじさんではない。
キリスト教では、赤ちゃんの頃に洗礼を受ける時と13歳で大人になる時に証人みたいな感じ
で、おじさんかおばさんができる。たいていは親の知り合いや仲良しの人。

で、今日は13歳の時にできた(笑)おじさんの65歳のお誕生日。
こちらではお誕生日の人が会を催して招待する。
クラウスおじさんのおくさん、 マリアおばさんはお料理やお菓子作りが上手だと聞いていたので、わくわく♪

ところで、今日はウイーン州議会選挙の日。私は選挙権がないけれど、夫と両親の選挙に付き合う。クラウスおじさんのパーティは3時からなので、その前にまず選挙へ。
場所は、近くの小学校。日本と同じだ。
中に入ると、受付の人がいて、いくつかの部屋に分かれている。
毎年一緒の部屋らしく、案内もなくいつもの部屋に入る。
と、そこにはこれまた毎年同じ受付メンバーの顔ぶれらしい。
こんにちはー、と言いながら、パスポートや運転免許書を見せて、名簿で名前の確認。
日本みたく、特に選挙のお知らせのはがきはない様子。
投票用紙をもらって、ベニヤ板でできた、ついたての後ろへ。。。足は見えるけど、上半身はすっぽり隠れて、書いているところも他人からは見られない。
そのあと、また受付の人の前に戻って、灰色のプラチックでできた投票箱に投票。
ゴミ箱みたい(笑)

ここで、私はカメラを持ち出し、一応「写真とってもいいですかー?」と確認してからオーストリアの選挙光景を撮ろうとする。「あー、いいよいいよー」と快諾される。
なのに!
カメラにSDカードが入ってない。。。。

ほらほら、こんな時用に持ってたじゃない
と夫。予備のカードを取り出す。

あーそうだったー。ほっ☆

が!
そのカード、壊れてました。。。。残念。。。



気を取り直して、公園を散歩しながらおじさん宅へ。とっても良いお天気で、散歩日和!
マリアおばさんのお料理はどれもおいしい。
シャンパンとお手製ミニパイ(ハムとチーズ入り)から始まり、
コーヒーとチョコレートケーキにアップルシュトゥルーデル。
お茶だけのつもりが、グラーシュの夕食までいただくことに。。。

皆で歓談中も、テレビの選挙速報が入ると、一斉にテレビの前にダッシュする様子には圧倒される。。。
おおっ、自由党(←アンチ・外国人)が予想以上にいいっ。とか、社民党は過半数を超えるかっ?!とか。興味津々。速報が終わるとまたおとなしく(?)席につく。私、選挙にはあまり興味がなかったけど、みんなの様子がおもしろく、ちょっと勉強にもなる。

一家、お腹一杯になり大満足で帰途につく。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪生活の記録としてブログ更新中☆



《選挙結果;小数点2桁以下四捨五入》
☆社民党SPÖ;49.0%(+2.1%)の得票数で圧勝、議席数55席と過半数獲得
☆国民党ÖVP;18.8%(+2.4%)で18議席獲得
☆自由党FPÖ(外国人排斥を訴える唯一の党);14.9%(-5.3%)、13議席獲得
☆緑の党Grüne;14.7%(+2.2%)。議席数は自由党より多く14議席獲得
☆共産党KPÖ;1.5%
☆未来同盟BZÖ(連邦レベルで連立与党を組んでる党);1.2%のみ。議席獲得せず。
by dancing.risu | 2005-10-23 23:59 | ウイーン生活

<< 10月24日☆Figlmüll...      10月21日☆OMI来る☆ >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31