Dancing RIS aus Wien♪


10月23日☆おじさんのお誕生会&選挙☆

今日はオンケル・クラウス(クラウスおじさん)のお誕生日。

オンケルと言っても、夫の本当のおじさんではない。
キリスト教では、赤ちゃんの頃に洗礼を受ける時と13歳で大人になる時に証人みたいな感じ
で、おじさんかおばさんができる。たいていは親の知り合いや仲良しの人。

で、今日は13歳の時にできた(笑)おじさんの65歳のお誕生日。
こちらではお誕生日の人が会を催して招待する。
クラウスおじさんのおくさん、 マリアおばさんはお料理やお菓子作りが上手だと聞いていたので、わくわく♪

ところで、今日はウイーン州議会選挙の日。私は選挙権がないけれど、夫と両親の選挙に付き合う。クラウスおじさんのパーティは3時からなので、その前にまず選挙へ。
場所は、近くの小学校。日本と同じだ。
中に入ると、受付の人がいて、いくつかの部屋に分かれている。
毎年一緒の部屋らしく、案内もなくいつもの部屋に入る。
と、そこにはこれまた毎年同じ受付メンバーの顔ぶれらしい。
こんにちはー、と言いながら、パスポートや運転免許書を見せて、名簿で名前の確認。
日本みたく、特に選挙のお知らせのはがきはない様子。
投票用紙をもらって、ベニヤ板でできた、ついたての後ろへ。。。足は見えるけど、上半身はすっぽり隠れて、書いているところも他人からは見られない。
そのあと、また受付の人の前に戻って、灰色のプラチックでできた投票箱に投票。
ゴミ箱みたい(笑)

ここで、私はカメラを持ち出し、一応「写真とってもいいですかー?」と確認してからオーストリアの選挙光景を撮ろうとする。「あー、いいよいいよー」と快諾される。
なのに!
カメラにSDカードが入ってない。。。。

ほらほら、こんな時用に持ってたじゃない
と夫。予備のカードを取り出す。

あーそうだったー。ほっ☆

が!
そのカード、壊れてました。。。。残念。。。



気を取り直して、公園を散歩しながらおじさん宅へ。とっても良いお天気で、散歩日和!
マリアおばさんのお料理はどれもおいしい。
シャンパンとお手製ミニパイ(ハムとチーズ入り)から始まり、
コーヒーとチョコレートケーキにアップルシュトゥルーデル。
お茶だけのつもりが、グラーシュの夕食までいただくことに。。。

皆で歓談中も、テレビの選挙速報が入ると、一斉にテレビの前にダッシュする様子には圧倒される。。。
おおっ、自由党(←アンチ・外国人)が予想以上にいいっ。とか、社民党は過半数を超えるかっ?!とか。興味津々。速報が終わるとまたおとなしく(?)席につく。私、選挙にはあまり興味がなかったけど、みんなの様子がおもしろく、ちょっと勉強にもなる。

一家、お腹一杯になり大満足で帰途につく。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪生活の記録としてブログ更新中☆



《選挙結果;小数点2桁以下四捨五入》
☆社民党SPÖ;49.0%(+2.1%)の得票数で圧勝、議席数55席と過半数獲得
☆国民党ÖVP;18.8%(+2.4%)で18議席獲得
☆自由党FPÖ(外国人排斥を訴える唯一の党);14.9%(-5.3%)、13議席獲得
☆緑の党Grüne;14.7%(+2.2%)。議席数は自由党より多く14議席獲得
☆共産党KPÖ;1.5%
☆未来同盟BZÖ(連邦レベルで連立与党を組んでる党);1.2%のみ。議席獲得せず。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-23 23:59 | ウイーン生活

<< 10月24日☆Figlmüll...      10月21日☆OMI来る☆ >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧