Dancing RIS aus Wien♪


10月19日☆パラチンケンの作り方☆

パラチンケンというのは、簡単に言うとウイーンのクレープです。ちょっと分厚めでもちもちっとしてる。ハムやチーズをのせたり、杏のジャムと生クリームやチョコレートなどをはさんだり。。。色々な食べ方がある。ウイーンにはパラチンケン専門店まである。

昼食や夕食に甘いパラチンケン。。。。
はじめは抵抗があったけど、今では喜んで食べてます。杏のジャムがお気に入り。

で、今まで、レストランかスーパーに売ってる出来合いのパラチンケンしか食べたことのなかった私。。。卵が余っていたので、ランチに作ってみようと思い立った。

☆作り方☆
(小さなフライパンで13枚分)
薄力粉 200g
卵    2個
牛乳  500g
塩    少々

c0072922_2025374.jpg
小麦粉計るのに一苦労。。。

c0072922_20261784.jpg

この計りはいったい。。。理科の実験を思い出す。

小麦粉に半分ずつ牛乳を注いで混ぜる→卵2個を割り入れ、塩少々も加えて混ぜる、混ぜる、混ぜる。。。。
一度油をひいて熱したフライパン。油をふき取り、お玉1杯弱のたねを回しいれる。
ふつふつと気泡がたったら、裏返してしばらく焼く。☆完成☆

残ったパラチンケンは細く切って、スープの中に入れて食べることも多い。(フリタッテンスッペ)

プラハなchihuahuaのMamiさんがりんごがいっぱいで作られていた「りんごのソテー」。パラチンケンに入れてもおいしそう☆今度トライしてみよう。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪


パラチンケン。
ま、具なしのお好み焼きですな。
お好み焼き、食べたい。。。。今度つくろ。

追記:早速お昼に「りんごのソテーのパラチンケン」を作ってみました。甘ずっぱくておいしー。Mamiさんありがとう!
c0072922_20293988.jpg


c0072922_20295799.jpg

マスカルポーネを添えて。バニラツッカーもシナモンもなかったけど、おいしかった☆
白ワインの代わりに洋ナシの果実酒使用。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-20 16:35 | おいしいもの大好き!

<< こっ、こわい。。。 パート2      10月18日☆コンサート☆ >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧