人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing RIS aus Wien♪


10月19日☆パラチンケンの作り方☆

パラチンケンというのは、簡単に言うとウイーンのクレープです。ちょっと分厚めでもちもちっとしてる。ハムやチーズをのせたり、杏のジャムと生クリームやチョコレートなどをはさんだり。。。色々な食べ方がある。ウイーンにはパラチンケン専門店まである。

昼食や夕食に甘いパラチンケン。。。。
はじめは抵抗があったけど、今では喜んで食べてます。杏のジャムがお気に入り。

で、今まで、レストランかスーパーに売ってる出来合いのパラチンケンしか食べたことのなかった私。。。卵が余っていたので、ランチに作ってみようと思い立った。

☆作り方☆
(小さなフライパンで13枚分)
薄力粉 200g
卵    2個
牛乳  500g
塩    少々

10月19日☆パラチンケンの作り方☆_c0072922_2025374.jpg
小麦粉計るのに一苦労。。。

10月19日☆パラチンケンの作り方☆_c0072922_20261784.jpg

この計りはいったい。。。理科の実験を思い出す。

小麦粉に半分ずつ牛乳を注いで混ぜる→卵2個を割り入れ、塩少々も加えて混ぜる、混ぜる、混ぜる。。。。
一度油をひいて熱したフライパン。油をふき取り、お玉1杯弱のたねを回しいれる。
ふつふつと気泡がたったら、裏返してしばらく焼く。☆完成☆

残ったパラチンケンは細く切って、スープの中に入れて食べることも多い。(フリタッテンスッペ)

プラハなchihuahuaのMamiさんがりんごがいっぱいで作られていた「りんごのソテー」。パラチンケンに入れてもおいしそう☆今度トライしてみよう。

☆ランキングへ☆ 
応援ありがとうございます♪


パラチンケン。
ま、具なしのお好み焼きですな。
お好み焼き、食べたい。。。。今度つくろ。

追記:早速お昼に「りんごのソテーのパラチンケン」を作ってみました。甘ずっぱくておいしー。Mamiさんありがとう!
10月19日☆パラチンケンの作り方☆_c0072922_20293988.jpg


10月19日☆パラチンケンの作り方☆_c0072922_20295799.jpg

マスカルポーネを添えて。バニラツッカーもシナモンもなかったけど、おいしかった☆
白ワインの代わりに洋ナシの果実酒使用。
by dancing.risu | 2005-10-20 16:35 | おいしいもの大好き!

<< こっ、こわい。。。 パート2      10月18日☆コンサート☆ >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31