Dancing RIS aus Wien♪


☆ウイーンについてまずしたこと その2☆

ダンス場めぐり!
社交ダンススクールでは、日曜日の夜などにPerfektionと言って、スクールで習ってる人や習った人を対象にパーティを開いている。特にそのスクールで学ばなくても誰でも行ける。一人3.5~4ユーロくらい。スタンダードもラテンもいろんな曲が次々にかかり、自由に踊る。
日本でもダンス場がありますが、違いは色々。

たとえば、ウイーンでは大体ペアで来て踊るのが普通。日本では一人で来る人が多くて、色んな人に誘い誘われ踊ることが多い。“ふれあいタイム”などと言って、ランダムにカップルを作る時間まであることも。

ダンスの曲も違う。
日本では、ラテンではルンバやチャチャチャ、マンボが多くかかり、たまにサンバ。パソドブレやジャイブはめったにかからない。こちらでは、マンボは基本的にはなく、パソドブレやジャイブも含めて、何でもかかる。ジャイブはロックンロールからできた、アップテンポな曲だが、日本人は苦手な人が多い。こっちでは上手な人が多く、競技ダンサーも顔負けである。
スタンダードでは日本ではウインナーワルツはめったにかからないが、こちらではさすがお国芸。みんな喜んで踊っている。独特のウインナーリズムもお手の物である。

さらに違うのは、日本ではダンスを始めるとまずダンスシューズを買うのだが、こちらではかなりの人が普通の靴やサンダルで踊っていること。格好も普通の人が多い。初めてダンス場に来たときは、なんて自由にふらりと踊りに行くんだろう!と、この国のダンスの身近さに感心したものだ。

基本的に同じなのはどちらも混んでいて、競技の練習には向かないし、マナー的にもあまり好ましくない。それでも、時々参加するのは、空いてるスペースで小さく練習したり、色んなカップルを眺めたりするのはとっても楽しいからだ。

日本ではかなり充実していたダンスライフ。ウイーンでも楽しみたいです☆

☆ランキングへ☆ 
ウイーン生活開始。少しずつブログもUPしていきます。
ランキングもUP中?!応援ありがとうございます♪


ダンスクラブにも入会。こちらは競技ダンスの練習場で気兼ねなく踊れます。
若いカップルからお手本にしたいシニア(といってもオーストリアでは30歳以上がシニアです)まで、ダンススクールと同じく観察するとおもしろい。世界的には35歳以上がシニア。あと○年。ずっと踊り続けれるよう体も心もメンテナンスしていきたいな。
[PR]
by dancing.risu | 2005-10-16 00:03 | ダンス生活

<< ☆昼食会☆      ☆★☆Ricaちゃんとお茶☆★☆ >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧