人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dancing RIS aus Wien♪


☆夏越祭りだ!☆☆

おととい、友人宅でホームパーティに招かれた私たち夫妻。

彼らはドイツで働いていた時に出会って、結婚したというカップル。もちろんドイツ語堪能。

招かれた人々も、英語&/ORドイツ語&/OR日本語に堪能な人のミックス。
ま、つまり共通語は英語ということでが、3ヶ国語が飛び交うひと時。

おいしい手料理においしいワイン。

一緒に行った(というより、偶然に会った)☆山笠祭り☆♪の話から、実はその日は箱崎宮での夏越祭りということを知り、一緒に行くことに。。。

こ~んな ポスターがいたるところに。。。。

☆夏越祭りだ!☆☆_c0072922_2394092.jpg


屋台をひやかしながら、散策。様々な作業所、福祉施設も出店を出してます。そのうちの一軒でポストーカードを購入。筋ジストロフィーという病気の青年が書いた絵をカードにしたものでした。スペイン・バルセロナのサグラダファミリアをスケッチしたもので、緻密な絵に感動。個展も開かれるそうなので、是非行ってみたいものです。

屋台も人出も多いように感じましたが、なんのなんの、
9月に開かれるお祭りでは、箱崎浜の方までずら~~~~っとお店が並んで、身動きのとれないほどの人出だそう。。。わたしゃむりむり。

箱崎宮では、茅(ちがや、と読む)くぐり?なるものを発見。なんじゃこれは?

☆夏越祭りだ!☆☆_c0072922_23165973.jpg


ふむふむ。やり方が書いてある。
身代わり人形を持って、この大きなわっか、茅の前に立ち、まず左回り。次に右回り。最後にまた左回り。で、また前にたっておしまい。

で、人形は?

ありました。うすーい紙で出来た、てのひら大の人形。誰でも、もらえて、一枚の人形に一人の名前と年齢を書く。くぐった後には、封筒に入れて、お布施を入れて神主様にわたします。

で、何の意味があるの?

これは、簡単に言うと疫病払いの意味で元々始まったそう。今のこの時期、昔は疫病が多かったため、その厄払いだったのですね。山笠祭りの由来と同じような感じですね。

お祭りも、ルーツを知るとより楽しめます。関西時代はだんじり祭りも、盆踊りも何気なくイベントとして楽しんでましたが、福岡ではちょっぴり深く(賢く?)楽しんでます☆☆

明日は、大濠公園の花火大会!これは、イベントとして楽しんでよいよね?!

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ1ヶ月ちょっと。マイペースに更新中!といいながら、全然更新せず。。。 でも、応援ありがとうございます♪

皆様のブログにも最近あまり伺えずこの場をかりてごめんなさいm--m
by dancing.risu | 2005-07-31 23:31 | 九州生活

<< 『アイーダ』と『ダヴィンチ・コード』      閉店中、、、、ではありません! >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31