Dancing RIS aus Wien♪


☆夏越祭りだ!☆☆

おととい、友人宅でホームパーティに招かれた私たち夫妻。

彼らはドイツで働いていた時に出会って、結婚したというカップル。もちろんドイツ語堪能。

招かれた人々も、英語&/ORドイツ語&/OR日本語に堪能な人のミックス。
ま、つまり共通語は英語ということでが、3ヶ国語が飛び交うひと時。

おいしい手料理においしいワイン。

一緒に行った(というより、偶然に会った)☆山笠祭り☆♪の話から、実はその日は箱崎宮での夏越祭りということを知り、一緒に行くことに。。。

こ~んな ポスターがいたるところに。。。。

c0072922_2394092.jpg


屋台をひやかしながら、散策。様々な作業所、福祉施設も出店を出してます。そのうちの一軒でポストーカードを購入。筋ジストロフィーという病気の青年が書いた絵をカードにしたものでした。スペイン・バルセロナのサグラダファミリアをスケッチしたもので、緻密な絵に感動。個展も開かれるそうなので、是非行ってみたいものです。

屋台も人出も多いように感じましたが、なんのなんの、
9月に開かれるお祭りでは、箱崎浜の方までずら~~~~っとお店が並んで、身動きのとれないほどの人出だそう。。。わたしゃむりむり。

箱崎宮では、茅(ちがや、と読む)くぐり?なるものを発見。なんじゃこれは?

c0072922_23165973.jpg


ふむふむ。やり方が書いてある。
身代わり人形を持って、この大きなわっか、茅の前に立ち、まず左回り。次に右回り。最後にまた左回り。で、また前にたっておしまい。

で、人形は?

ありました。うすーい紙で出来た、てのひら大の人形。誰でも、もらえて、一枚の人形に一人の名前と年齢を書く。くぐった後には、封筒に入れて、お布施を入れて神主様にわたします。

で、何の意味があるの?

これは、簡単に言うと疫病払いの意味で元々始まったそう。今のこの時期、昔は疫病が多かったため、その厄払いだったのですね。山笠祭りの由来と同じような感じですね。

お祭りも、ルーツを知るとより楽しめます。関西時代はだんじり祭りも、盆踊りも何気なくイベントとして楽しんでましたが、福岡ではちょっぴり深く(賢く?)楽しんでます☆☆

明日は、大濠公園の花火大会!これは、イベントとして楽しんでよいよね?!

☆ランキングへ☆ 
九州生活も残すところ1ヶ月ちょっと。マイペースに更新中!といいながら、全然更新せず。。。 でも、応援ありがとうございます♪

皆様のブログにも最近あまり伺えずこの場をかりてごめんなさいm--m
[PR]
by dancing.risu | 2005-07-31 23:31 | 九州生活

<< 『アイーダ』と『ダヴィンチ・コード』      閉店中、、、、ではありません! >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧