Dancing RIS aus Wien♪


こんなに便利なんです!

夫は正座ができない。
だから(?いいわけ?)、お茶にも興味がない。
でも、先日お茶の先生に、夫婦でお茶事に招かれた。
先生はお料理上手とのうわさ。お茶事で出されるお料理で釣って、連れて行った。
しかも、正座しなくてもいい!
c0072922_9473718.jpg


c0072922_9481026.jpg


こんな感じ。楽ちん、楽ちん。
裏千家の立礼のお手前という。なんと明治の初期に既にあったらしい。今でこそ、畳の部屋にも洋風家具を普通に置いているけれど、この頃にしたら活気的なことだったでしょうね。先見の明あり。

で、夫の感想は?
お茶をたてるまではいいけど(お料理)、それから後が長い~(お手前。メイン)。
おいしかった~~~、先生にお料理習えば?
だって。
確かに、お吸い物や菜の花のおひたし、ささみと野菜の味噌あえなどなど。どれをとっても一味違ったおいしさ。お手前より感動するのも分かるかも。

こんなお茶会なら行ってみたーい、って方。お茶はいいけど、お料理食べたいって方。こちらをどうぞ☆→ランキング、応援ありがとうございます!
[PR]
by dancing.risu | 2005-04-07 10:02 | 着物と文化

<< おばあちゃん!      小倉の商店街 >>

ウイーン生活のあれこれを気ままに更新してます。ご訪問ありがとうございます♪
by dancing.risu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
♪リンク♪
wertheimstein trio wien's diary♪ウイーン在住お友達。音楽家トリオのブログ
RicaちゃんのHP♪ウイーン在住お友達。レシピも!
☆RISのおやぢの小話ブログ♪不定期更新・・・
ydrさんのブログベルギー在住。海外着物の先輩
さおさおのブログ長崎在住
しらたまだんご可愛い☆
YasueちゃんのHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
メロンぱん
from Take it easy!縲..
Happy Birthd..
from Take it easy!縲..
バレンタインデー
from Take it easy!縲..
初お善ざい
from Take it easy!縲..
ウィーンの大晦日の過ごし方
from Take it easy!縲..
エリザベート/半額チケット
from Take it easy! ..
ルクルーゼで作るリンゴの..
from Chez Robin fro..
BIOスーパー考察
from Take it easy! ..
無料レポート進呈中 男女..
from 行列のできる社交ダンスサークル!
ハロウィンの由来
from Chez Robin fro..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧